韓国外交部、ASEAN首脳会議のミャンマーに関する「5つの合意」歓迎

(韓国、ASEAN)

ソウル発

2021年04月28日

4月24日に開催されたASEAN首脳会議でミャンマー情勢に関する「5つの合意」(Five-Point ConsensusPDFファイル(外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます))を柱とした議長声明が発表されたことについて、韓国外交部は次のような声明を発表した。

  1. 韓国政府はミャンマー情勢に関する5つの合意を歓迎する。
  2. 韓国政府は、上記の合意がミャンマーの民主主義、安定と平和を回復するための重要な基盤となるものと評価し、合意内容の充実かつ継続的な履行を期待する。
  3. 特に、韓国政府は上記の合意に基づき、まず、デモ隊に対する破壊兵器の使用など暴力的鎮圧が即刻中断されることを願い、全ての当事者を含む建設的な対話とASEAN議長特使のミャンマー訪問が早期に実現することを期待する。
  4. 併せて、韓国政府はミャンマーの対話プロセスの円滑な実施を促進するため、アウンサンスーチー国家顧問ら拘束者を直ちに釈放することをあらためて求める。
  5. 韓国政府は、ミャンマーの現状を緩和し、解決策を講じるため、ASEANの積極的かつ建設的な役割を支持し、合意内容の履行と事態の解決に貢献するため、全ての可能な支援を惜しまない。

(当間正明)

(韓国、ASEAN)

ビジネス短信 876632f70c77d928