政府、200億ユーロ規模の公共投資基金「国家成長基金」設立へ

(オランダ)

アムステルダム発

2020年09月11日

オランダ政府は9月7日、「国家成長基金」を開設すると発表した。今後5年間で総額200億ユーロの投資を行うとしており、これを通じた公共投資により中長期にわたる持続可能な経済成長を目指す。

同基金の投資重点分野は「知識の開発(人的資本への投資)」「インフラ」「研究開発(R&D)とイノベーション」の3分野。起業家、企業、教育・研究機関などから公共投資プロジェクトの提案を募集する。投資プロジェクト案は最低3,000万ユーロで、上限額は設けない。投資プロジェクト案には革新的な強み、社会問題の解決、市場拡大などが必要とされ、さらに、投資プロジェクトのコスト、経済成長への貢献、社会的便益、実現可能性なども求められる。同基金の投資プロジェクトは、長期的な収益を目的とするものであることから、政府から独立した専門家による委員会が評価し、決定後は投資プロジェクトの進捗の確認などを行う。基金運用は5年ごとに評価され、設立後2年で中間レビューを行う。具体的な投資プロジェクトは2021年初めに明らかになる予定。

政府は発表に当たり、新型コロナウイルス感染拡大による経済活動の停滞により、経済成長を当然のことと見なすことができないこと、高齢化や気候変動、生産性の低下など従来の課題もあり、今後20年、30年と経済を維持、発展させるためには将来に備えた投資が重要だと説明した。その一方で、この投資は1回限りで継続的な財政支出ではないとしている。

オランダ産業経営者連盟(VNO-NCW)は同日、同基金設立の政府発表に対し、より強力で持続可能なオランダ経済と全ての人々の将来の繁栄と幸福への投資に向けた重要な一歩だと評価した。

なお、同基金の発足は2019年9月に発表した2020年度予算書に関する政府発表で2020年当初の予定とされていたが、新型コロナウイルス感染症の発生で遅れていた。

(高橋由篤)

(オランダ)

ビジネス短信 bf636c6154e9b98b