ベルギーで新型コロナウイルスの初感染者を確認

(ベルギー)

ブリュッセル発

2020年02月06日

ベルギー政府は2月4日、中国・武漢から2月2日に帰国した9人のベルギー人のうち、1人が新型コロナウイルス検査で陽性と確認されたと発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。8人は陰性だった。

9人のベルギー人はフランス政府が用意した特別機でフランス・マルセイユ近くのイストルを経由してベルギーのメルスブロック空軍基地に到着し、軍用病院で検査を受けていた。この特別機にはフランス人、ベルギー人のほかに、オランダやデンマーク、チェコ、スロバキアの人たちも乗っていた。

陽性と確認された患者は無症状で、ブリュッセル市内の病院に移された。残りの8人はそのまま軍用病院にとどまり、今後14日間ほど症状や状況のモニタリングを受ける。

マギー・ド・ブロック社会事業・厚生・難民移民相は専門家も同席した記者会見で、「ベルギー政府は新型コロナウイルス対策のプロトコルを策定している。ウイルスよりもパニックが脅威となる」と、冷静な行動の重要性を訴えた。また、新型コロナウイルスの症状はインフルエンザと似ていることや、インフルエンザのシーズンであることにも触れて、通常のインフルエンザ対策も行うよう呼び掛けた。

ベルギー政府は、ルーバンカトリック大学病院をウイルス特定のための研究施設に、ブリュッセルとアントワープの2つの病院をウイルス感染患者の処置を行う病院に指定している。

(大中登紀子)

(ベルギー)

ビジネス短信 a44e1a5c02f62917