観光ビザ解禁とともに、公序良俗規範の細則を発表

(サウジアラビア)

リヤド発

2019年10月01日

9月27日にサウジアラビアが観光ビザを解禁したことに合わせ(2019年10月1日記事参照)、内務相が同日、公的な場にふさわしくない服装や言動には罰金を伴う、いわゆる公序良俗規範に基づく細則を承認した、と当地の各種報道が伝えた。この細則はサウジアラビア人だけでなく、同国に滞在する外国人にも適用される。19項目からなるとされ、伝統・文化・宗教的背景のほか、社会的な行動規範を促す項目も含まれている。

この規範については、議会に相当する評議員会が6月に承認したと一部メディアが報じたが、詳細は分からないままだった。通常の法施行プロセスと同様に、評議委員会での承認の約90日後に細則が発表されたかたちとなった。

主な罰則内容は表のとおり。詳細は観光ビザ申請ウェブサイトの該当資料PDFファイル(外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)を参照。

表 主な公序良俗規範の細則

なお、当地では従来、こうした公序良俗に反する行為は宗教警察(勧善懲悪委員会)が取り締まっていたが、今回の公序良俗規範では、違法行為は警察官が取り締まることとなる。サウジアラビアへの渡航が広く緩和されたものの、当地の伝統・文化・宗教的価値観を含む社会のルールを尊重することが求められる。

(柴田美穂)

(サウジアラビア)

ビジネス短信 53b1adf3c1453201