ウェビナー/WEBセミナー

【ウェビナー】米中関係を巡る経済安全保障動向の振り返りと米国大統領選を控えた見通し

オンデマンド配信中

米国と中国の関係はトランプ前政権から緊張が続いており、バイデン政権も安全保障で譲れない分野では引き続き厳しい措置を講じる姿勢を明示しています。機微技術の管理が主眼で、具体的な措置として輸出管理、対内投資審査などで執行が強化されてきました。さらには、人権も安全保障に含まれるとして、強制労働が関与した製品の輸入制限にも踏み込むなど、措置の幅も拡大しています。
本ウェビナーでは、これまでの米国の経済安全保障措置とそれがサプライチェーンに与えた影響をひも解くとともに、11月の大統領選挙を挟んで米国の政策がどう進展していくかを展望します。

収録日:2024年3月12日

視聴時間:1時間47分48秒

プログラム内容

司会:ジェトロ 米州課長 伊藤 実佐子

  1. 【第1部】米国の経済安全保障政策の振り返り

    講演1:「バイデン政権による対中政策の現状と展望」
    ジェトロ・ニューヨーク 次長 米山 洋

    講演2:「輸出管理を中心とする米国経済安保政策の変遷」
    ジェトロ 米州課 課長代理 磯部 真一

    講演3:「貿易・投資動向から読み解く米中対立がサプライチェーンに与えた影響」
    ジェトロ・ニューヨーク ディレクター 赤平 大寿

  2. 【第2部】今後の政策の見通し
    講演4:「米国大統領選を控えた米国の経済安保政策の短期見通し」 メイヤー・ブラウン法律事務所 パートナー 伊藤 嘉秀 弁護士
  3. 【第3部】質疑応答
資料

視聴環境について

視聴環境については Google サポートページ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます をご覧ください。

ウェビナー視聴にあたっての注意

ウェビナーご視聴にあたっては以下ご利用条件・免責事項をよく読み、内容についてご同意ください。ウェビナーをご視聴いただいた場合には、ご利用条件・免責事項のすべてに同意されたものとさせていただきます。内容に同意いただけない場合は、サイトのご利用を直ちに中止してください。なお、ご利用条件・免責事項の内容は予告なく変更する場合があります。