「トルコにおけるeコマース(EC)概況」(2022年8月)
2022年08月26日
最終更新日:
本レポートは、トルコにおけるeコマースの概況を明らかにし、トルコへのeコマースビジネスを検討する日本企業の活動に資することを目的としている。
トルコにおけるeコマース市場は、人口とGDP、インターネット・スマートフォンの普及、ロジスティクスの整備などを背景に、急成長を遂げている。新型コロナもオンライン購入を後押しし、2020年のeコマースマーケット規模は前年比92%増の860億トルコリラ、eコマース事業者は前年比275%増の19万人まで増加している。
トルコには主要なeコマース企業が5社(グローバル企業4社、ローカル企業1社)存在し、うち3社はグローバル企業がローカル企業と提携してビジネスを進めている。
本レポートはこうしたトルコにおけるeコマース市場への参入方法のほか、税関手続きなどについてもまとめている。
- 発行年月:
- 2022年08月
- 作成部署:
- ジェトロ・デジタルマーケティング部ECビジネス課、ジェトロ・イスタンブール事務所
- 総ページ数:
- 53ページ