1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. ブラジルにおけるスタートアップ・エコシステム調査(2021年8月)

ブラジルにおけるスタートアップ・エコシステム調査(2021年8月)

2021年08月17日

最終更新日:

本調査レポートはサンパウロを中心としたブラジルのスタートアップ・エコシステムの概要および同国における現地スタートアップ企業のビジネス展開の現状などを解説したもの。

近年ブラジルでは、技術やサービスが過去に先進国で発展してきたような段階を超えて、最新のサービスが一気に普及する「リープフロッグ現象」が起きている。成功事例の中には、テクノロジーを利用した低コストのサービス提供により、大手企業がコスト面でカバーできなかった低中所得層を含む一般市民や中小企業、個人経営者などに向けたものも出現している。この背景として、ブラジルが抱える社会課題が起業家のビジネスチャンスになっていると捉えることが出来る。近年はこれらスタートアップ企業の資金調達額も増え、サンパウロ株式市場へ上場する企業もでてくるなど、ブラジル社会におけるスタートアップ企業の存在感は増すばかりである。

レポートをご覧いただいた後、アンケート新しいウィンドウで開きます(所要時間:約1分)にご協力ください。

発行年月:
2021年08月
作成部署:
ジェトロ米州課、ジェトロ・サンパウロ事務所
総ページ数:
59ページ

関連情報

ご質問・お問い合わせ