中国の気候変動対策と産業・企業の対応(2021年5月)

2022年03月22日

最終更新日:

地球温暖化への対応として、温室効果ガス排出量と吸収量のバランスが取れたカーボンニュートラル(炭素中立)を目指す動きが世界的に加速している。新型コロナ感染が続く中、多くの国・地域が持続可能なグリーン社会への移行への好機と捉え、気候変動対策を経済回復にむけた成長戦略として位置付けている。中国では、2030年までにGDPあたりの二酸化炭素排出量を2005年比65%以上削減することや、2060年のカーボンニュートラル実現を掲げている。同目標の実現に向け、生態環境省を中心に関連計画や中国NDC改定などの検討作業が進められている。
本報告書では中国の気候変動対策にかかわる政策・制度の概要をとりまとめた。さらに、これらに関連した同国の産業界・企業レベルでの対応状況について、具体的な事例を紹介している。

レポートをご覧いただいた後、アンケート新しいウィンドウで開きます(所要時間:約1分)にご協力ください。

報告書の一部の数値に誤りがあり、2022年3月22日付けで訂正しております。38ページの新エネ車の目標値を「25%」としていましたが、正しくは「20%前後」でした。訂正してお詫びいたします。

シリーズ名:
主要国・地域の気候変動対策と産業・企業の対応
発行年月:
2021年06月
作成部署:
ジェトロ調査部国際経済課、ジェトロ・北京事務所
総ページ数:
54ページ

関連情報

ご質問・お問い合わせ