米国投資ガイド ―米国における製造拠点立地選定のベストプラクティス―(2020年6月)

2020年06月01日

最終更新日:

米国市場は日本企業にとって最も重要な投資先の1つとなっている。しかし、ビジネス環境は地域や州ごとに大きく異なり、米国で新拠点の立地を選定する作業は容易ではなく、決定までに重要な決断を多数下すことになる。本書は、企業が米国内で新拠点を探して選定する際に役立つ情報、リソース、さらに重要な方法論を提示し、選定作業をよりシンプルにすることを目的とする。立地選定の専門家や経済開発の専門家、米国で新拠点を選定した経験のある企業から意見をいただき、それを基に編集し、米国のコンサルタントや企業が日常的に利用している実用的な情報を盛り込んだ。
主に、新たに米国で製造拠点を設置しようとする企業向けではあるが、既に進出済みの企業が追加投資を検討する場合にも役立つ内容になっているものと考える。本書がそうした関係者の参考になれば幸甚である。なお、本報告書は米国における新規会社設立、倉庫・流通センター、製造工場等の拠点選定を専門とするロケーション・コンサルタント、Navigator Consulting LLC 社に委託して作成し、2019年8月に発行した。今回は同報告書のうち、第5章の州別基本情報のデータを更新し、改訂版として再発行した。

発行年月:
2020年06月
作成部署:
ジェトロ・ニューヨーク事務所
総ページ数:
171ページ

関連サービスのご紹介:

関連情報

ご質問・お問い合わせ