ヘルシーライフスタイル マニラ版(2019年2月)

2019年02月15日

最終更新日:

ASEAN各国の経済発展が進む中、所得の向上、ライフスタイルの変化とともに、糖尿病など生活習慣病が拡大し、健康に対する意識も高まっている。また、高齢化の度合は国ごとに差があるが、平均寿命が上昇し、高齢化への対応は国にとっても、個人にとっても重要な課題となってきた。特にフィリピンはASEAN の中でも出生率が高く人口ボーナスが長期に続き、経済成長に伴って健康への意識も高まることが予想される。

「ヘルシー・ライフスタイル」は、こうした健康や高齢化に係るフィリピンの市場に対して関心を持つ日本企業の皆様へ、ヘルスケア分野でのビジネス展開に必要な情報エッセンスをわかりやすく提供することを目的に作成した。健康や高齢化に係る事情から社会保障政策・制度、医療や介護、スポーツ、食などの幅広い健康市場のトレンド、さらにアンケート調査や座談会を通じて浮き彫りとなった消費者の健康や退職後のライフスタイルに対する意識、健康管理・増進に向けたアクティビティなど多くのトピックスを盛り込んでいる。

本著がヘルスケア産業で活躍される皆様にとり、今後のフィリピンでのビジネス展開の一助となれば幸甚である。さらに、日本発の製品・サービスがフィリピンをはじめ、広くASEAN が直面する健康課題の解決につながることを祈念している。

発行年月:
2019年02月
作成部署:
ジェトロ・ヘルスケア産業課
総ページ数:
45ページ

ファイルのダウンロード:

電子ブック形式で読む:

電子ブックはPCのほか、スマートフォンやタブレットでもご覧いただけます。ただし、レポート内のテキスト検索はできません。

関連情報

ご質問・お問い合わせ