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ヘルスケア・ビジネスのASEAN展開(2018年3月)

2018年03月31日

最終更新日:

健康・老後に係る制度、ミレニアル世代の意識を理解し、戦略構築を

ASEAN9カ国(※)のヘルスケア市場に対して関心を持つ日本企業向けに、ビジネス展開に必要な情報エッセンスをまとめた調査報告書。健康や高齢化に係る事情から社会保障制度、アンケート調査を通じて浮き彫りとなった健康や退職後(老後)に対する消費者の意識、先行事例など多くのトピックを紹介する。

(※)本調査報告書の対象国はブルネイを除く、インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオスの9カ国。

第1章
ヘルスケア基礎データを確認する
―市場として対象となる層・規模、成長見込みを把握
第2章
社会保障制度を理解する
―サービス構築の前提となる情報を把握
第3章
ミレニアル世代の健康・老後意識を知る
―文化、宗教、生活習慣などの差からくる意識の違いを把握
第4章
先行事例から学ぶ
―各国事情を理解し、ビジネス構築のポイントを把握

発行年月:2018年03月

作成部署:ジェトロ・ヘルスケア産業課、ジェトロ・シンガポール事務所

総ページ数:81ページ

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