1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. ドバイ:アフリカ市場への入り口としての役割(2018年3月)

ドバイ:アフリカ市場への入り口としての役割(2018年3月)

2018年03月15日

最終更新日:

ドバイは、アフリカに参入する企業(特にアジア企業)にとっての拠点となっている。これは、貿易、ビジネス、投資、人脈に関して、北アフリカ、東アフリカ、南部アフリカとの結びつきが強いためである。西アフリカとのつながりもあるが、他のアフリカ地域ほど強くはない。
また、ドバイはアフリカをターゲットとした活動の拠点として優れている。これは、アフリカを視野に入れた事業者団体やイベントが多く、ハイレベルなビジネス上の有力者や販売先と接触できることによる。多くのアフリカ人が、ドバイにはビジネスチャンスがあると考えており、距離的に近いこともあり、様々なイベントにアフリカの企業やビジネスマンが参加している。
さらに、物流、金融、および通信・テクノロジーそしてビジネス支援サービスのどれをとっても、多くの分野で高度に発達した信頼性の高いインフラを備えている。この点もアフリカビジネスの拠点となる理由である。本レポートが、ドバイを拠点にアフリカ進出を考える日本企業の参考になれば幸いである。

レポートをご覧いただいた後、アンケート(所要時間:約1分)にご協力ください。

発行年月:
2018年03月
作成部署:
ジェトロ中東アフリカ課、ジェトロ・ドバイ事務所
総ページ数:
52ページ

関連情報

ご質問・お問い合わせ