1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. イランビジネスガイドブック-経済制裁解除のポイントとビジネスの魅力-(2016年6月)

イランビジネスガイドブック-経済制裁解除のポイントとビジネスの魅力-(2016年6月)

2016年06月16日

最終更新日:

イランでは、2015年7月のP5+1との核協議合意を受けて、2016年1月に欧米等による経済制裁が緩和されたことから、人口約8,000万人を抱える巨大市場として、ビジネスの活発化が期待されている。ただし、実際にビジネスを進める上では、経済制裁緩和のポイントや、引き続き残された禁止事項、パートナー選定のための留意事項など、具体的なビジネス上の注意点を把握することが重要である。

本ガイドブックは、米国制裁法に精通している米国モルガン・ルイス&バッキアス法律事務所(ワシントンDC事務所)をはじめ、関係省庁の監修の下で、日本企業の対イランビジネスの展開に向けて必須となる経済制裁解除の具体的な内容や、イランの政治経済概況、イランにおけるビジネスの魅力などについて解説し、広くイランビジネスを検討する方々の参考とするために作成したものである。
※ガイドブックの情報は2016年6月時点のものとなります。

レポートをご覧いただいた後、アンケート新しいウィンドウで開きます(所要時間:約1分)にご協力ください。

発行年月:
2016年06月
作成部署:
ジェトロ中東アフリカ課
総ページ数:
60ページ

関連情報

ご質問・お問い合わせ