中国の医療機器市場調査(基礎データ収集)/中国の医療機器関連市場調査(具体的事例など)(2014年3月)

最終更新日: 2014年03月31日

中国が「世界の工場」から「世界の市場」と言われるようになってから久しい。モノづくり大国日本から多くの企業がすでに中国に進出してきたが、近年、中国という「世界の市場」への売り込みが新たなトレンドとなっている。その中でも医薬品、医療機器、医療サービスといった医療をキーワードとする分野への関心が高まっており、それに派生して高齢者向けビジネスも注目を浴びるようになってきている。そして、中国自身もまた医療分野の発展をさせていかなければならないことは認識しており、多くの通達が交付・実施され、その流れを受けた動きがみられるが、それでもなお医療分野での問題は少なくない。
本調査は、以上の課題を背景に今後の動向を見ていく上で必要な現状把握を中心に、(1)「基礎データ収集」(2)「具体的事例など」の二部構成とし、これらを理解することで将来的な動向をより正確に読み取っていく上で参考になると考えている。

主な図表:2001年-2012年中国医療機器市場販売規模統計、中国医薬器械登録統計、中国医療機器市場規模、都市部・農村部・一人当たり支出、都市・農村の衛生費用、都市人口比率、各省医療衛生機関外来診療患者数、健康診断項目リスト

発行年月:2014年3月

作成部署:ジェトロ上海事務所、ジェトロ機械・環境産業企画課

総ページ数:205ページ

記事番号:07001795

関連情報

ご質問・お問い合わせ