1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 北米
  4. カナダ
  5. カナダ国民のための食品安全規則案への理解:食品業者用ハンドブック(仮訳)(2017年9月)

カナダ国民のための食品安全規則案への理解:食品業者用ハンドブック(仮訳)(2017年9月)

カナダ連邦政府は、2017年1月21日に「カナダ国民のための食品安全規則」の規則案を公表した。規則案では、既存の14の規則を一つに統合し、すべての食品にかかわる輸入、輸出およびカナダ国内の州間での移動を規制する。規則案の食品安全に関する中核となるのは、ライセンス制、トレーサビリティ、予防管理措置の3項目である。規則案は成果主義を原則とし、食品の種類、企業規模などによって段階的導入を行う。外国の食品事業者も同規則で定義される予防管理措置と同じレベルの予防管理が求められることになる。

カナダ食品検査庁は、規則案の理解のために「カナダ国民のための食品安全規則案への理解:食品業者用ハンドブック」を公開した。本仮訳は、同ハンドブックを訳したものである。

同仮訳が日本からカナダへ農林水産物・食品を輸出する関係各位の参考になれば幸いである。

発行年月
:2017年9月
作成部署
:ジェトロ農林水産・食品課
総ページ数
:40ページ

仮訳をご覧いただいた後、アンケート(所要時間:約1分)新しいウィンドウで開きますにご協力ください。

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 北米
  4. カナダ
  5. カナダ国民のための食品安全規則案への理解:食品業者用ハンドブック(仮訳)(2017年9月)

マイリスト マイリスト一覧を開く マイリストに追加する

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで+ボタンを押してください。