知的財産ニュース 韓国特許庁、「2024年商標ビッグデータカンファレンス」を開催

2024年12月17日
出所: 韓国特許庁

商標ビッグデータを活用した産業別のトレンドやビジネス戦略の分析について共有


#この10年間、カフェ業界における商標データを分析したところ、小売り・テイクアウト専門店は有望産業、製菓カフェ業は競争深化産業、キッズカフェ業は衰退産業であることがわかった。
→商標登録出願から今後のビジネスへの意思や戦略を読み取ることができるため、商標ビッグデータにより未来産業の変化を予測できる

韓国特許庁が主催し、韓国知識財産研究院が主管する「2024年商標ビッグデータカンファレンス」が12月17日火曜日、ソフィテルアンバサダー(ソウル市松坡区所在)にて開かれる。

商標ビッグデータカンファレンス、「商標ビッグデータ基盤の未来の企業戦略」というテーマで開催

カンファレンスは「商標ビッグデータ基盤の未来の企業戦略」というテーマで行われる。キム・ワンギ特許庁長、チェ・ギュワン韓国知識財産研究院長、ジョン・グァンチョンINNOBIZ協会長、イェ・ボムス韓国知識財産協会長、チェ・ヒョソン韓国商標デザイン協会長をはじめ、商標ビッグデータの分析に興味のある産業界、学界の関係者など約200名が参加する。

商標ビッグデータ分析事業は、商標登録出願時に指定する商品やサービス、関連する商標情報を分析し、当該産業のさまざまなトレンドや成長段階を把握し産業の未来戦略を示すことを目的に昨年から行われている。今年は、生活家電、教育、カフェなど8つの産業部門と、子育て用品、デジタルクリエーター、ウェブトゥーンなど8つのイシュー部門について分析を実施した。

商標ビッグデータ基盤の企業未来戦略と産業トレンドの分析結果について共有

商標の機能的属性が消費者の製品選択や企業の戦略にどのような影響を与えるかについて研究した結果も発表される。

特許庁はここ10年間の商標登録出願のデータを活用して産業のトレンドについて分析している。出願人数と出願件数の両方が増加する産業は成長産業、出願人数と出願件数の両方が減少する場合は衰退産業だといえる。このように各企業によって出願された商標を集めたビッグデータを分析することで産業の未来や経済を予測できる。

今回のカンファレンスは、子育て用品、スマート家電、デジタルクリエーター、カフェの4つの産業について「商標」の観点からみた企業の未来戦略と産業のトレンドを分析した結果を共有し、特許庁ユーチューブにてライブ配信する予定だ。

今後も特許庁は商標ビッグデータの分析事業によりさまざまな産業のトレンドやビジネスイシューについて情報を提供し、韓国企業が戦略を立てる上で活用できるよう積極的に支援する考えだ。

特許庁長は「企業のビジネス戦略が読み取れる商標ビッグデータは未来経済のカギとなると思う」とし、「世界的な激しい競争の中で韓国企業がイノベーションを起こし、市場をリードしていく上で商標ビッグデータが有効活用されることを期待する」と述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

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