知的財産ニュース 花粉、PM2.5を防ぐ発明品

2021年5月27日
出所: 韓国特許庁

5月の「今月の発明品」に窓型喚起装置を選定

「春の招かれざる客、花粉を防止する発明品」をテーマに韓国特許庁が今月の発明品を投票で決めた結果、「窓型喚起装置」が1位に選定されたと発表した。

今回の投票は、特許庁のFacebookで4月29日から5月9日まで実施され、専門家が予め選定した10品の候補発明品(※)の中から2品に対しコメントをつけて推薦する方式で行われた。

一般国民の606人が参加し、1,168票の有効回答を得て1位を占めた「窓型喚起装置」に続き、2位には「玄関清浄システム」、3位には「換気型空気清浄機」が選ばれた。当初有力な1位候補だった「マスク型空気清浄機」は4位にとどまり、新型コロナウイルスのためマスクの着用が日常になった昨今の状況が影響を与えたと思われる。

※窓型喚起装置、玄関清浄システム、換気型空気清浄機、マスク型空気清浄機、異物除去マット、鼻挿入マスク、空間分離型バス停、着脱サングラス、吸着防止スプレー、フェンスに設置できる自動折りたたみベンチ

1位に選ばれた窓型喚起装置は、全体の有効回答の31.9%である373票を獲得した。

窓型喚起装置は、簡単にブロックを組み立てて設置できるDIY製品で、PM2.5の防塵フィルターを装着して換気もできて、PM2.5、花粉なども防げる発明品である。

投票者は、コメント欄に「PM2.5、花粉を心配することなく、換気できていい」、「換気が重要だから、このような発明品だったら使えそう」などの推薦理由を書いた。

2位は玄関清浄システムで有効回答の19.1%である223票を獲得した。

玄関清浄システムは、帰宅した人の体と服に付いているほこりや花粉を除去して周囲の空気まで浄化するとともに、家の中に汚染物質が流入されることを防止する外部除塵装置である。

投票者は「外部の異物が家の中に入らないようにすれば、もっと快適になると思う」、「玄関のドアを開ける時、知らないうちに家に入ってくる花粉やほこりを防ぐのは難しいと思っていたけど、この装置さえあれば安全で安心できそう」などの期待を示した。

3位に選ばれた換気型空気清浄機は有効回答の15.0%である175票を獲得し、4位のマスク型空気清浄機は有効回答の12.6%である147票、5位の異物除去マットは115票、6位の鼻挿入マスクは55票をそれぞれ獲得した。

それ以外に、「本当に今の時代にピッタリ。全部面白い発明品だったので一つ一つ選ぶのが難しかった」、「家族の皆が春になるとくしゃみで大変になるけど、今回の発明品を使って春になっても元気な日常を過ごしたい」などのコメントを投稿した投票者もいた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195