知的財産ニュース 2019女性発明王EXPO授賞式開催

2019年6月24日
出所: 韓国特許庁

ハ・ナヨン発明者、2019年女性発明王に輝く

史上最多の国から女性発明者が参加、2019女性発明王EXPO授賞式開催

世界の女性の革新的アイデアから誕生した発明品が一堂に集まる世界最大・唯一の女性発明祭の「2019女性発明王EXPO(大韓民国世界女性発明大会および女性発明品博覧会)」が「大韓民国世界女性発明大会」の授賞式を最後に、6月20日(木曜)から23日(日曜)までの三日間の日程を終えた。

特許庁が主催し、韓国女性発明協会が主管する2019女性発明王EXPOは、国内外の女性発明者のためのイベントであり、「誰でも発明することができ、特に女性の繊細な感性や家事と育児のさまざまな経験は、生活のあらゆる面で優秀な発明品を生み出すことができる」というメッセージを含んでいる。

女性発明王EXPOの主要イベントの一つである「大韓民国世界女性発明大会」には、史上最多の30ヵ国から347点が出品され、その中から大韓民国の発明者のハ・ナヨン氏の「ステンレス製組立式ストロー」が栄誉のグランプリを受賞し、今年の女性発明王に輝いた。

二つの半円筒形からなるストローは、環境を思う娘のアイデアから始まり、母親と一緒に取り組んだ発明品として、使い捨て用品の使用を減らせる環境に優しい製品である。一つの円筒が噛み合うような組立から生じる微細な隙間は、飲料を飲む際に形成される水膜により漏れない仕組みになっており、分離して洗うことができるため、半永久的に使用できる。

グランプリを受賞したハ・ナヨン氏は、「育児でキャリアが途絶えた自分に、発明はまた仕事ができる機会を与えてくれた」とし、「発明は誰でもできるものであり、私のような女性の方々に、誰にでもチャンスは開かれているという希望のメッセージを伝えたい」と受賞の感想を述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195