知的財産ニュース 国際特許出願(PCT)、これからは一度で便利に!

2018年12月27日
出所: 韓国特許庁

2019年1月2日からePCTで出願書を直接提出

韓国特許庁は世界知的所有権機関(以下、WIPO)と提携し、PCT電子出願手続きの簡素化に成功したと12月27日に発表した。

特許庁はWIPOと協力し、韓国の電子出願サイト特許路外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(注1)とWIPOの電子出願サイトePCT外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(注2)のアカウントを連携するシステムの開発を完了した。これで、2019年1月2日からは「ePCT」でPCT国際出願書の作成から提出まで一度で終わらせることができる。

出願人は、「特許路」にログインし、「ePCTアカウント情報連携」を選択してePCTにログインすれば、一度でウェブ方式でPCT国際出願サービスを利用することができる。

今後も特許庁とWIPOはPCT国際出願の状況に対するモニタリングを拡大するなど、PCTに関するさまざまな情報を提供するために、交流を継続的に拡大していく計画である。  

特許庁情報システム課の課長は、「IPサービスの国際化に向けてWIPOと緊密に協力し、ウェブ出願サービスの連携を構築した」とし、「PCT電子出願手続きの簡素化に伴い、海外での特許取得が必要な第四次産業革命に関わる中核技術の迅速な国際出願が可能になった」と述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195