1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 特許庁、先行技術調査専門機関登録制度を導入

知的財産ニュース 特許庁、先行技術調査専門機関登録制度を導入

2017年1月20日
出所: 韓国特許庁

5591

韓国特許庁は1月24日(火)午後2時、先行技術調査専門機関登録制度の説明会を韓国知識財産センターの大会議室で開催すると明らかにした。

特許庁は、特許審査業務の一部である先行技術調査業務を外部の専門機関に外注している。これを通じて、過度な審査業務の負担を緩和して迅速な審査処理期間を維持し、審査品質を高めてきた。

しかし、これまでは指定された専門機関に限って先行技術調査事業に参加しており、専門性のある小規模会社の新たな参入が難しかった。これを受け、特許庁は特許先行技術調査専門機関登録制度を導入し、専門機関の自律競争体制を強化し調査品質を向上させる計画だ。

今回の説明会では、従来に指定された専門機関及び新たに先行技術調査専門機関として登録を受けようとする知的財産サービス会社などを対象に、専門機関登録制度の具体的な内容と日程について説明を行い、業界の様々な意見を聴取する予定だ。

特許庁のパク・ジョンジュ特許審査企画課長は「今回の説明会が技術的・法律的専門性を備えた企業が先行技術調査事業に参加する上で参考になることを願う。専門機関の競争体制が強化され、調査の品質が向上すれば、最終的には審査サービスの質の向上につながると思う」と話した。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 特許庁、先行技術調査専門機関登録制度を導入

マイリスト マイリスト一覧を開く マイリストに追加する

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで+ボタンを押してください。