知的財産ニュース 中国進出企業向けの知財権訴訟保険が発売

2015年10月15日
出所: 韓国特許庁

5143

特許庁は韓-中FTA時代を迎え、中国市場に進出する中小企業向けの知財権訴訟保険団体商品を新たに発売し、加入への支援を本格化すると15日発表した。

今回発売された商品は、中国で発生する知財権民事及び刑事訴訟にかかる法律費用を補償する商品で、団体加入型として設計された。これは、個別企業が加入するより保険料が安く、別途の保険料算定なしで迅速に加入できるのが特徴である。

保険加入対象は「知財権を保有する売上額500億以下の中小企業」で、総保険料は5百万ウォン定額、保障限度は最大5千万ウォンとなる。

特許庁は2010年から知財権訴訟保険を導入し、一般保険及び少額保険商品を扱っている。一般保険は全世界、少額保険はアジア(中国除外)及びオセアニア地域を保障地域としているのに対し、今回発売された商品は「中国」を集中保障地域としており、中国市場に進出しようとする中小企業向けの商品といえる。

今年の試験販売と通じて、企業の団体保険への需要を発掘するとともに意見を収集して改善案を講ずる等、今後支援を強化していく方針だ。

ナム・ヨンテク産業財産保護支援局長は「新たな団体保険を通じて、最近急増している中国市場での財権争いに韓国企業が予め対応できることを期待する」とし、「今後も引き続き、知財権保護による創造経済の実現に向け、海外知財権紛争の予防支援策を講じていく計画だ」と述べた。

知財権訴訟保険への加入に関する詳しい内容は、韓国知識財産保護協会(02-2123-5890~1、jhkim@kipra.or.kr)にてお問い合わせできる。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195