知的財産ニュース 特許庁、東明大学と知財人材の育成に向けた業務提携を締結

2015年9月11日
出所: 韓国特許庁

5117

 

特許庁と東明大学は、9月10日(木)、釜山にある東明大学にて、知的財産人材の育成に向けた業務提携を締結した。

今回の提携は、特許庁の国際知識財産研修院が運営する知識財産学点銀行制のオンラインカリキュラムを東明大学生が履修すれば、取得単位として認めることを骨子としている。

※学点銀行制:社会の各種教育・訓練機関の教育課程を履修した者に「学点」(単位)を与え、それを累積して学位が取得できるようにした制度であり、開かれた生涯学習と社会発展の方策として提案されたもの。

東明大学が特許庁の学点銀行制を通じて知的財産関連単位を取得できるようになったのは、今年1月の忠南大学に続く2番目のケースであり、今後他の大学にさらに拡大するものと予想される。

特許庁と東明大学は6月から実務協議を重ね、秋学期からは単位取得ができるよう進めてきた。その結果、これまで約250人(暫定)が「知的財産概論」科目を登録したという。両機関は今後、知的財産学が副専攻又は複数学位としても認められるよう、協力を進める方針だ。

東明大学の関係者は、「知的情報社会に欠かせない知的財産教育を時間的・空間的制約なく、オンラインで受けることができることから、初学期から多くの学生が登録したのではないかと思う。これから申請者はさらに増えるものと予想される」と話した。

チェ・ドンギュ特許庁長は「今回の業務提携をきっかけに、工学と建築・デザイン分野に特化した東明大学生が自分の専門分野に知的財産を活用し、知識社会をリードする人材に成長することを期待する」と述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195