知的財産ニュース 電気自動車充電技術に関する特許出願現況
2015年7月14日
出所: 電子新聞
5066
電気自動車において「電力充電技術」は最も重要なコア技術となる。特許庁と韓国知識財産戦略院が7月14日に発行した「2014国家特許戦略青写真報告書」では、最も有望な技術として電気自動車充電技術を挙げている。
順位 |
企業名 |
国籍 |
細部技術 |
計 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ワイヤレス 充電装置 |
バッテリー 交換装置 |
一体型 充電装置 |
車用 PLC通信 |
||||
1 |
TOYOTA MOTOR |
JP |
160 |
19 |
31 |
44 |
254 |
2 |
韓国科学技術院 |
KR |
102 |
- |
- |
- |
102 |
3 |
WiTricity |
US |
60 |
- |
- |
- |
60 |
4 |
YAZAKI |
JP |
43 |
- |
- |
14 |
57 |
5 |
TDK |
JP |
50 |
- |
- |
- |
50 |
6 |
パナソニック |
JP |
- |
- |
- |
47 |
47 |
7 |
Renault |
FR |
- |
33 |
- |
- |
33 |
8 |
DENSO |
JP |
- |
- |
15 |
12 |
27 |
9 |
現代自動車 |
KR |
- |
- |
25 |
- |
25 |
10 |
韓国航空大学 産学協力団 |
KR |
- |
19 |
- |
- |
19 |
11 |
国民大学 産学協力団 |
KR |
- |
16 |
- |
- |
16 |
12 |
Better Place |
CH |
- |
15 |
- |
- |
15 |
13 |
LS産電 |
KR |
- |
- |
13 |
- |
13 |
14 |
SUMITOMO ELECTRIC |
JP |
- |
- |
- |
12 |
12 |
14 |
HONDA MOTOR |
JP |
- |
- |
12 |
- |
12 |
ワイヤレス充電装置を始め、バッテリー交換装置、一体型充電装置、車用PLC通信等が関連細部技術として分類される。
電気自動車における電力充電技術の年度別・国家別の出願動向を見ると、1993年以降、着実に増加していることが分かる。
全体の出願件数は、2007年から増加し続けたが、2012年に小幅に減少した。
欧州(EP)、日本(JP)、韓国(KR)、米国(US)、特許協力条約(PCT)の出願を比べたところ、米国での出願が最も多かった。
韓国と日本での出願及びPCT出願は、2007年以降の増加率で大きな差はなかったが、欧州では相対的に小幅な増加がみられた。
電気自動車の充電技術を構成する細部技術に関する特許ファミリー指数(PFS)をみると、ワイヤレス充電装置(PFS:25.2)と一体型充電装置(9.3)の場合、中分類(電力基盤グリーンカー)の平均(8.61)よりPFSが高かった。
バッテリー交換装置(7.05)と車用PLC通信(3.3)は中分類平均を下回った。
一方、外国人による出願件数をみると、米国の場合、2005~2008年と2009~2012年のいずれも増加した。これは市場への参入障壁が高まっていることを意味する。
細部技術トップ5の主な出願人を分析したところ、日本のトヨタ自動車がワイヤレス充電装置技術で160件、バッテリー交換装置技術で19件、一体型充電装置技術で31件、車用PLC通信技術で44件等、合わせて254件の特許を保有しており、すべての細部技術で最多の特許を確保していることが分かった。
次いで、韓国科学技術院が102件、米国のWiTricityが60件、日本の矢崎が43件と並んだ。
トップ5技術の出願人の国籍を見ると、日本国籍の出願人が7社と、最多だった。
韓国は、韓国科学技術院を始め、現代自動車、韓国航空大学、産学協力団等が多数の特許を確保していることが分かった。
リュ・キョンドン記者 ninano@etnews.com
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