1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. SK Telecom、バイバーとの特許侵害訴訟で勝訴

知的財産ニュース SK Telecom、バイバーとの特許侵害訴訟で勝訴

2015年10月14日
出所: 電子新聞

5145

ソウル高等地方法院民事4部は、SK Telecomがイスラエルのモバイルメシンジャー、「バイバー」を相手取って提起した特許権侵害禁止訴訟の控訴審において、1審と同様SK Telecomの勝訴判決を下したと14日に発表した。

問題となった特許技術は、モバイルメシンジャーアプリをダウンロードする際、すでに携帯電話に保存されている住所録の情報を呼び込み、アプリで使用できる新たな住所録に再編成する技術だ。住所録に含まれている様々な情報の中で必要な情報のみ取り込み、再架空する形だ。

SK Telecomは2006年同特許を出願した。バイバーが自社の特許技術を無断で利用してサービスを提供しているとして訴訟を起こしたのは2013年である。

控訴審裁判部は、両社の住所録再編成の方式が類似していることから、バイバーがSK Telecomの特許権を侵害したと判断した。

バイバーは、控訴し「住所録再編成の方法を実際に使用するのはスマートフォンのユーザーであるため、バイバーがこれを侵害したとは思わない」等と主張したが、受け入れられなかった。

裁判部は「被告がスマートフォンのユーザーを道具のように利用し、実質的に発明の構成要素の全部を実行したものとみなすのが妥当だ」と述べた。

ヤン・ソヨン記者  syyang@etnews.com

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. SK Telecom、バイバーとの特許侵害訴訟で勝訴

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。