1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. サムスン電子、ダイソンに損害賠償訴訟を提起

知的財産ニュース サムスン電子、ダイソンに損害賠償訴訟を提起

2014年2月16日
出所: 電子新聞

4534

サムスン電子が昨年、イギリスのダイソンが提起しては取下げした特許訴訟と関連し、100億ウォンの損害賠償訴訟を提起した。16日の業界によると、サムスン電子は、ダイソンが営業を妨害し、名誉と信用を傷つけたとして、100億ウォンを請求する内容の訴状を14日、ソウル中央地裁に提出した。世界1位のIT企業としてのステータスと、約63兆ウォンに達するブランド価値を踏まえて被害額を算定したと説明した。被害額の一部である100億ウォンを優先請求するものであり、今後、訴訟規模はさらに拡大する見通しだ。


サムスン電子の「モーションシンク」

昨年6月と7月、サムスン電子が国内外に「モーションシンク」を発売すると、2ヵ月後にサムスン電子が特許を侵害したとしてダイソンがイギリス高等裁判所に訴訟を提訴した。ダイソンが問題とした特許は、シリンダー掃除機の輪を回す特許で、掃除機本体と車輪が別々に動き、スムーズな移動を可能とする技術だ。ダイソンは、訴訟を提起した2ヵ月後の昨年11月、自ら訴訟を取下げした。サムスン電子は、「ダイソンの訴訟により名誉が大きく毀損された」として、「類似する行為の再発を防ぐためにも訴訟を提起した」と説明した。

キム・ジュンベ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. サムスン電子、ダイソンに損害賠償訴訟を提起

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。