知的財産ニュース サムスン電子とシスコがクロスライセンス締結

2014年2月6日
出所: 電子新聞

4495

サムスン電子が通信機器大手の米シスコと特許クロスライセンス契約の締結に合意した。今回の契約により、サムスン電子と世界のIT大手間の特許同盟がさらに拡大され、今後の特許訴訟のリスクも軽減できた。

サムスン電子は、シスコと相互互恵原則に基づき、広範囲な製品と技術についてのクロスライセンス契約を締結したと6日に発表した。

今回の契約は、サムスン電子とシスコの既存特許のほか、今後10年間に出願する特許まで含める。これを通じて両社は、潜在的な特許訴訟のリスクを軽減する一方、製品とサービスの革新に一層集中できるようになる。

サムスン電子知財センターのアン・スンホセンター長兼副社長は、「シスコとの契約を通じて、両社ともに潜在的な成長ができ、これは世界の顧客にメリットになるだろう」とコメントした。

シスコの特許担当副社長は、「最近、行き過ぎた訴訟トラブルにより、革新が妨げられている。今回の契約を通じて、シスコとサムスンがこうした雰囲気を覆し、革新を加速化させられるだろう」と述べた。

クォン・ゴンホ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195