知的財産ニュース サムスン電子vsアップルの訴訟合戦、今週米国ドイツで

2013年1月22日
出所: デジタルタイムズ

4012

サムスン電子とアップルは、米国とドイツで特許をめぐる係争の方向を左右する判決を今月23日と25日に控えている。

22日、業界によると、米国交際防衛機委員会(ITC)は、23日にサムスン電子がアップルの特許を侵害したという予備判定について再審を行うかどうかを決定する。また、ドイツのマンハイム裁判所は、25日にサムスン電子がアップルの製品に対して提起した特許侵害本案訴訟についての判決を下す予定だ。

ITCの決定は、サムスン電子が米国市場で輸入差し止めになるかどうかについての判断であるだけに、両社としては重要な判決だ。ITCは、昨年10月、サムスン電子がアップルのスマートフォンとタブレットPC関連特許4件を侵害したと予備判定を下したが、この判決を維持するか覆すかについて決定を行う。再審が棄却された場合、サムスン電子のギャラクシーシリーズは、最終的な輸入差し止め決定となる。

マンハイム裁判所は、2011年4月、サムスン電子が欧州で初めて訴訟を提起した地域だ。同裁判所は、これまでサムスン電子とアップルが提起した訴訟全てに対し、非侵害判定を下している。そのため、今回の判決も引き分けという結論が出される見込みだ。

パク・チソン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195