1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 韓国特許庁の農業経営者向け特許教育が人気

知的財産ニュース 韓国特許庁の農業経営者向け特許教育が人気

2013年2月21日
出所: 韓国特許庁

4060

訪問型の特許情報検索及び電子出願支援教育が大人気

韓国特許庁は、今年、農村振興庁と連携して全国21か所の農業技術センターにて、「訪問型の特許情報検索及び電子出願教育」を無料で行う。

最近、農業経営者の知的財産権に対する関心が高まっている。京畿道農業技術院が運営している多産三農大学は、2013年から知的財産権の科目を正規教育科目として採択し、韓国特許庁が持続的に支援することにした。

2007年からスタートしたこの教育は、中小企業、大学、地域の知的財産センター、創業保育センターを対象に750回にわたって実施し、年間受講者数は18,500人にのぼる。今年の上半期にも118回の教育が予定されている。知財権専門の講師が教育対象者を直接訪問し、特許情報検索や電子出願の方法などを教育している。

これまでは、中小企業、大学、地域の知的財産センター、創業保育センターなどが中心だったが、最近では、特許教育へのアプローチが難しい農業経営者、軍部隊などにまで拡大している。
本教育についての需要調査は、半年ごとにホームページ(韓国特許庁、特許情報院、KIPRIS、電子化センター)を通じて実施しており、随時受け付け(02-569-2865)も可能だ。

韓国特許庁情報企画局のビョン・フンソク局長は、「これからも、知的財産に関心はあるけど特許情報にアプローチが難しかった階層にも教育の恩恵が及ぶよう、需要者を積極的に発掘し、教育の質を高めて知財権の大衆化に取り組んでいきたい」と述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 韓国特許庁の農業経営者向け特許教育が人気

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。