1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 模倣品の取引方法が巧妙に、SNS利用事例も

知的財産ニュース 模倣品の取引方法が巧妙に、SNS利用事例も

2013年12月26日
出所: 韓国特許庁

4468

最近、カカオトークなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)が普及し、取締りの手が行き届きにくいSNSを利用した模倣品の販売が蔓延っている。

韓国特許庁商標権特別司法警察は、2001年から約12年間、釜山や蔚山、慶南などで広範囲な流通網を設けて、カカオトークなどのSNSまで利用して模倣品を販売してきたペ氏(39歳)を商標法違反で逮捕したと24日に発表した。

韓国特許庁特別司法警察は、2日、追跡のあげく釜山にある素材売り場と秘密倉庫で保管していたロレックスの時計やシャネルのかばんなどの模倣品119点を押収し、捜査の結果、被疑者の口座で1年間、約2億2千4百万ウォンの取引がなされていたことを確認した。

韓国特許庁によると、ペ氏は、この前も数回の商標法違反の犯罪前歴があり、2011年にも逮捕され、執行猶予の状態だった。にもかかわらず、カカオストーリに海外有名ブランドの模倣品を掲示し、カカオトークで販売する新たな手法を通じて販売を続けてきたという。

一方、司法警察は、「拘束されたペ氏画一般消費者だけでなく、釜山や蔚山、慶南の小売業者にも供給していたとみて追跡捜査を続けるつもりで、今後、今回のようにSNSなどのオンラインにおける取引と被害が増加していることから、オンラインの取り締まりに一層の力を入れていく構えだ」と説明した。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 模倣品の取引方法が巧妙に、SNS利用事例も

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。