知的財産ニュース ウェブキャッシュ「韓国富士通を特許侵害で訴訟」

2013年6月26日
出所: 電子新聞

4235

ウェブキャッシュ社は、「金融ポータブルブランチ」をめぐり、韓国富士通に対し法的措置に乗り出したと25日に発表した。

ウェブキャッシュは、自社のポータブルブランチ関連の特許を韓国富士通が侵害しながら、適切な措置をとらず、持続的に事実を歪曲していると主張した。法律的な検討を通じて特許権の正当性を確認し、訴訟関連の準備を全て終えたと説明した。

ウェブキャッシュ関係者は、「韓国富士通との係争により、自社の営業活動などに被害が及んでいると判断したため、特許侵害に伴う販売差止め仮処分の申請などの対応に乗り出す方針だ。これ以上の消費者の被害を防ぎ、健全な市場を構築するため、最善を尽くしていきたい」と述べた。

一方、これまでポータブルブランチ市場は、韓国富士通が先取りし、企業銀行やシンハン銀行などの韓国大手銀行に供給してきた。ウェブキャッシュは最近、釜山銀行にポータブルブランチを供給することで本格的に事業を始め、5月に特許登録を終えた。韓国富士通は、まだ特許出願中だ。

韓国富士通は、逆にウェブキャッシュが特許権を盗用したとして法的な対応を検討しているという。韓国富士通は、協力会社の職員が勝手に特許を出願し、その版権をウェブキャッシュが買収したと主張している。

ユ・ソンイル記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195