知的財産ニュース LG電子、米ロヴィ社とのテレビ特許訴訟で勝訴

2012年12月19日
出所: デジタルタイムズ

3949

ドイツマンハイム地方裁判所、販売差止め・損害賠償請求訴訟で「非侵害」判決

LG電子がドイツで提起されたテレビ関連の特許侵害訴訟で勝訴した。

18日、ドイツのマンハイム地方裁判所は、米国のロヴィ(Rovi)社が「テレビ視聴時にお気に入りチャンネルグループを複数に指定する」特許を侵害したとしてLG電子を相手に提起したテレビ製品の販売差し止めと損害賠償請求訴訟において「非侵害」判決を言い渡した。

電子プログラムガイド(Electronic Program Guide,以下EPG)ソリューション提供会社であるロヴィ社は、昨年末、LG電子に巨額のロイヤルティを要求し、LG電子がそれを拒否すると、今年4月に特許侵害訴訟を提起した。

LG電子は、今回の訴訟で「該当の特許は、自社テレビに適用した技術と関係がなく、ロヴィ社が主張する特許適用の範囲が広すぎる」ということを積極的にアピールして勝訴判決を勝ち取った。

今回の勝訴は、ロヴィ社から本件と同様な特許侵害訴訟を受けた主なテレビメーカーが相次いで敗訴、または不利な合意を余儀なくされていたことを踏まえると、大きな成果だといえる。

LG電子特許センターのキム・ジュソブ専門委員は、「LG電子は、今後とも特許権者の不当な要求に対し、強力な対応を取っていく構えであり、関連訴訟にも積極的に応じる方針だ。」とコメントした。

イ・ヒョングン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195