知的財産ニュース イギリス裁判所、「アップル、ちゃんと謝れ」…理由は?

2012年11月2日
出所: 電子新聞

3857

アップルがホームページや新聞に掲載したサムソン電子への謝罪文の見直しを余儀なくされた。イギリスの裁判所がアップルの謝罪文が間違っているとして再告知の命令を下したためだ。

2週間も主要日刊紙に謝罪文を掲載しなかったアップルは、1日、イギリスのフィナンシャル・タイムズ紙に公告を載せた。

ブルームバーグ通信によると、イギリス控訴裁判所はアップルに対し、24時間以内にサムソン電子の「ギャラクシーTab」がアップルのデザイン特許を侵害していないという判決内容の再告知を命令した。

ロビーン・ジェイコプス裁判官は、「アップルのこうした行動にどうコメントすればいいか分からない。命令に対する明白な違反行為だ」と述べた。

アップルは、先月26日、イギリスの自社ホームページに「サムソン・アップルのUK判決」というリンクを張り、スマートパッドのデザイン侵害関連の内容を掲示した。

アップルは、サムソン電子がデザインを侵害していないとした裁判所の判決内容とともに、米国の陪審員評決とドイツの訴訟結果だけを言及しながらイギリスだけが例外的な結果だったと主張した。

アップルは、フィナンシャル・タイムズ紙の11月1日号においてイギリス裁判所からサムソン電子の「ギャラクシーTab」がアップルの「アイパッド」のデザイン特許を侵害していないという判決を言い渡されたと告知した。また、7月9日のイギリス原審判決と10月18日の控訴裁判所の判決内容を告知した。

キム・インスン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195