知的財産ニュース ベトナム公務員、韓国特許庁の勉強ブーム

2012年11月13日
出所: 韓国特許庁

3876

韓国特許庁、ベトナム商標審査官を対象に教育を実施

韓国特許庁は、2012年11月13日から11月16日までの4日間、ベトナム特許庁の商標審査官15人を対象に韓国の知的財産権政策や商標審査ノウハウなどを紹介するオーダーメイド型教育を実施するという。

ベトナムは、2006年WTO加入後、韓国企業の進出が活発化し、知的財産権の保護とともに知的財産分野の協力への必要性が高まっている国とされる。

韓国特許庁は、世界各国との知的財産分野での協力を支援できる人的ネットワークを構築し、成熟した世界国家として国際社会における韓国の地位を高めるほか、その役割を増やしていくために、毎年途上国の公務員を対象に韓国の経験を紹介する国際知的財産教育を行ってきた。

ベトナム商標審査官を対象にした今回の教育は、こうした国際知的財産教育の一環として6月21日に行なわれた韓・ベトナム特許庁長の会談の場で、ベトナム特許庁長の要請により進められたものだ。

今回の研修では、韓国特許庁の審査、審判と特許行政システムを体験して学び、特に商標審査と関連した様々なテーマについても教育を受ける予定だ。

一方、韓国特許庁は、今回の「ベトナム商標審査官の研修過程」に続き、今年12月中旬には、ベトナムのデザイン審査官を対象に教育を行う予定だ。

国際知識財産研修院のパク・ゴンス院長は、「韓国の発展経験がベトナムの知的財産行政の発展に貢献できるよう積極的に支援し、この支援を基盤として参加者との緊密な人的ネットワークを構築し、協力関係を維持していきたい。」と述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195