知的財産ニュース サムスン、欧州でアップル製品販売差し止め申請を撤回

2012年12月18日
出所: デジタルタイムズ

3941

サムスン電子が欧州地域における標準特許関連訴訟で提起したアップル製品の販売差し止め申請の撤回を明らかにした。

サムスン電子は、18日、ドイツ、オランダ、イタリア、フランス、イギリスで行われているアップルとの訴訟について、アップル製品に対する販売差し止め申請を撤回すると発表した。

サムスン電子は、「消費者の選択権を制限するよりは、製品で競争したいという意思の表明だ。裁判所での争いよりは市場における公正な競争が重要だと判断し、こうした決定を出した。」と説明した。

ただ、該当地域における標準特許侵害についての損害賠償額の主張は維持し、商用特許の侵害に関する販売差し止め申請もそのまま進める計画だ。

サムスン電子の関係者は、「消費者の自由な選択権を保護するため、自ら販売差し止め申請を撤回した。欧州の消費者が様々な製品を自由に選択できるようにして市場でフェアに競争していきたい。」と述べた。

パク・セジョン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195