知的財産ニュース アップル、公取委にサムスンを提訴

2012年9月6日
出所: デジタルタイムズ

3751

アップルが韓国の公正取引員会にサムスンを提訴した。

6日の関連業界によると、アップルは、第3世代の移動通信技術の標準特許などで、優越的な地位を行使しているとしてサムスン電子を市場支配的な地位濫用の疑いで公取委に提訴した。

アップルの今回の措置は、昨年末、特許権濫用の疑いで欧州連合(EU)執行委員会にサムスンを提訴したのと同じ措置だ。EU執行委員会は、サムスン電子がアップルなどの他の業者に特許権侵害の訴訟をかける過程でFRAND原則を守らず、独占的な地位の濫用を禁止したEU法規を違反したかどうかを検討している。FRAND原則とは、国際標準となった必須の特許技術は、公正かつ合理的で、非差別的な方式で誰にでも提供する義務があるということを意味する。

公取委は、アップルの訴状に基づき、サムスン電子の3G標準特許の市場への影響力と両社のシェア、競争環境などを調査し、サムスン側の解明資料を検討したうえで、違法性を検討すると見られている。

キム・ナリ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195