1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. サムスン、最後まで「アップルと特許合戦」…控訴審で逆転を狙う

知的財産ニュース サムスン、最後まで「アップルと特許合戦」…控訴審で逆転を狙う

2012年8月26日
出所: デジタルタイムズ

3698

控訴審は、陪審員なしに法律審だけで進められ、「原審で不当な待遇をされた」ことを集中的に主張すると見られ、控訴審でも「激しい攻防合戦」が予想されている。

アップルの特許主張

項目

米国

韓国

アイフォン表面のデザイン

侵害認定

侵害不認定

アイパッド表面のデザイン

侵害不認定

侵害不認定

アイコンの配列

侵害認定

侵害不認定

ベゼル

侵害認定

侵害不認定

バウンス・バック

侵害認定

侵害認定

マルチ・タッチ、タップ拡大

侵害認定

(韓国訴訟では該当事項無し)

スライド式ロック解除、メモ、電話、ページめくりなど

(米国訴訟では該当事項無し)

侵害認定

サムスン電子の特許主張

項目

米国

韓国

無線資源の効率的な使用技術

侵害不認定

侵害認定

無線端末機のデータサービス提供技術

侵害不認定

侵害認定

MP3音楽再生技術、ギャラリーにユーザー位置記憶、
イメージ伝送表示など

侵害不認定

(韓国訴訟では該当事項無し)

符号分割多重接続(CDMA)、情報ビートグループ別保存、
上向リンクサービスを支援するシステムパワー設定方式など

(米国訴訟では該当事項無し)

1件侵害認定

サムスン対アップル 米国の陪審員による評決で波紋広がり

陪審員判決に対する批判の声が高まってはいるものの、これまでの判例を踏まえると、1ヶ月後に言い渡される裁判官の最終判決が覆る可能性は低い。

サムスン電子は、控訴を通じて最後までアップルとの訴訟合戦を継続する構えだ。サムスン側は、評決が出された直後、「米国の消費者に差し支えなく商品を供給できるよう、全ての法的措置を取っていきたい」という公式コメントを発表した。

陪審員無しに法律審だけで進められる控訴審でサムスンは、「原審で不当な待遇をされた」ことを強調すると見られる。アップルが控訴する可能性も高い。アップルが主に主張してきたアイパッドの「トレードドレス(Trade dress)」を陪審員が退けたことは、アップルとして受け入れがたいものであるためだ。

こうなった場合は、控訴審で再び激しい戦いが繰り広げられることが予想される。

両側が裁判沙汰を続ける間は、アップルの特許攻勢を避けるために、サムスンを含めた競合メーカーが商品の差別化を積極的に図るだろうという予測も出ている。

実際に、サムスン電子の最新スマートフォン「ギャラクシー3S」は、アップルのデザインと差別化を図ることに注力したと評価されている。米国での特許訴訟でも「ギャラクシー3S」は、訴訟対象商品から除外された。

26日の韓国スマートフォンメーカー関係者によると、「サムスンが広範囲なデザイン権の主張を阻止してほしかった。アップルのデザインが包括的かつ抽象的であるため、他の商品にまで飛び火する可能性もあり、今後の商品デザインにも足かせとなるため」だとコメントした。

一方で、アップルの圧勝がサムスンにとってはグローバル特許合戦における「決定的な一撃」だという点で、舞台裏での協議を加速化するというシナリオも浮上している。アジア太平洋地域への依存度が高まっているアップルとしては、スマートフォンの必須機能として採用される通信技術のロイヤルティ交渉を早期にまとめるのが有利であるためだ。

サムスンとアップルは、現在、9ヵ国・地域で約30件の訴訟を繰り広げている。近くは31日に日本における中間判決を控えている。これまでの訴訟でサムスンの通信技術の侵害が1件も認められなかったか、または、アップルのデザインが全て認められたのは、米国の本案訴訟が初めてだ。

しかし、米国と同じ判決が下される可能性は高くないとみられている。米国の評決がイギリス、ドイツ、オランダ、そして韓国とは違い、保護主義的な色合いが強いためだ。

朴ジソン・金ユジョン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. サムスン、最後まで「アップルと特許合戦」…控訴審で逆転を狙う

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。