知的財産ニュース 李克強総理:ハイエンド製造業と3Dプリント技術の発展加速を促す

2015年8月25日
出所: 国家知識産権戦略網

ipshow_BID_5763.html

国務院の李克強総理はこのほど国務院専門会議を主宰し、ハイエンド製造業と3Dプリントなどの新技術の発展を加速させることについて、専門家たちと議論を交わした。

会議に先立ち、李総理は3Dプリント技術を用いた製品などを見学し、中国工程院院士で、西单交通大学の教授でもある盧秉恒氏から、中国製造業の現状と世界の3Dプリントの主要技術などについて説明を聞き取り、専門家たちと交流を行った。

李総理はその後、「情報技術と製造技術の融合を特徴とした知的製造モデルは製造業に深刻な変革をもたらしつつある。3Dプリント技術は製造業の代表的·画期的な技術であり、製造から付加製造への重大な転換を実現し、伝統的製造業の理念とモデルを変えることから重要な価値がある」と指摘し、「中国の製造業の水準を高めるためには、伝統製造業の改善を推し進めると同時に、世界の産業技術発展の最新動向に焦点を絞り、3Dプリント、先端デジタル制御工作機械、産業用ロボットなどの新技術と新設備の活用·製造を速めなければならない」と強調した。

会議には国務院副総理の張高麗氏、劉延東氏、汪洋氏、馬凱氏のほか、国務院各部門や中央企業、金融機関などの主要責任者も出席した。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp