知的財産ニュース 国家版権局、クラウド・ストレージサービスの著作権保護を規範化

2015年10月22日
出所: 中国知識産権資訊網

ipshow_BID_5863.html

10月20日、クラウド·ストレージサービスの著作権保護を規範化するための座談会が、国家版権局の主催により北京で開催された。国家版権局が会議において、「クラウド·ストレージサービスにおける著作権秩序の規範化に関する通知」を正式発表した。

近年、クラウド·ストレージサービスの普及に伴い、ユーザーが他人の作品を違法にアップロードし、またはストレージしている権利侵害作品を他人にシェアするなどの著作権侵害問題が浮上している。権利侵害作品の流通を防ぎ、侵害作品を発見したら直ちに削除できるように、「通知」はクラウド·ストレージサービスの提供業者に、1. トップページの顕著な位置において、著作権の遵守をユーザーに対して提示すること、2. 必要な管理メカニズムを構築すること、3. 有効な技術手段を導入·運用することなどを求めた。

具体的には、業者がユーザー管理を強化し、特定のアカウントからの異常アクセス、データ量の異常変化等の権利侵害に該当する可能な状況に対して、即時にユーザーに合理的な解釈を求め、解釈を拒否し、又は合理的に解釈できないユーザーに対して、そのアカウントの使用を一時停止又は終止することなどが義務付けられている。

座談会には、百度雲、テンセント微雲、金山雲盤、360雲盤、華為網盤など、国内の大手クラウド·ストレージ業者が出席した。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp