知的財産ニュース 国務院、越境電子商取引の迅速な発展を促進、知財権保護強化へ

2015年6月26日
出所: 国家知識産権網

ipshow_BID_5676.html

国務院はこのほど、中国の越境電子商取引の迅速な発展を促進するための新政策を公表した。「越境電子商取引の迅速な発展の促進に関する指導意見」と題する新政策の中で、知的財産権を侵害する違法行為をより厳しく取締り、法執行を強化していく方針を明らかにした。

「意見」は、越境電子商取引の特徴に適する法律体系と監督管理体系の構築を加速し、貿易の利便性を向上させるとしている。国内企業が電子商取引を利用して貿易を行うことを全般的に支持するとともに、重点を絞って実力のある企業が大きく、強くなることも奨励する。企業間の貿易が全プロセスのオンライン取引を速やかに実現することを奨励し、取引可能な商品範囲を継続的に拡大する。同時に、越境電子商取引の品質安全監督管理を強化し、越境電子商取引の経営主体及び商品に対して届出管理制度を実施し、経営企業品質安全主体責任を強調し、商品品質安全リスク監督管理を実施するよう求めた。

また、「意見」は越境電子商取引に適切な信用保険サービスを提供し、越境電子商取引の対外貿易総合サービス企業に有効な融資、保険の支援を行うことを明確にした。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp