知的財産ニュース 国家工商総局、行政処罰事件の情報公開活動に重点

2015年5月6日
出所: 中国知識産権資訊網

ipshow_BID_5601.html

国家工商行政管理総局は、今年の重点活動として行政処罰事件の情報公開を推進する方針を固めた。

工商管理部門による法執行業務の透明度と信頼度を一段と向上させることが狙い。昨年末までに、国内の全工商部門で行政処罰事件の情報を公開するためのHPが開設され、企業信用公示システムとの相互接続が実現している。国家工商総局が先日開いた権利侵害·模倣品摘発活動に関するテレビ電話会議でわかった。

会議で演説した工商総局の劉俊臣副局長は、今後、行政法執行機関と企業登記機関間の情報共有を推進し、行政処罰情報公開システムと企業信用公示システムを活用して公開情報の比率を高めていく必要があると指摘し、さらに、情報公開活動の実態を把握し、業務改善を進めて、法執行活動の透明度と工商機関への信頼度を向上させなければならないと強調した。

2014年、全国の工商行政管理部門は権利侵害·模倣品関連事件6万7500件を摘発し、目覚しい成果を遂げた。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp