知的財産ニュース 華為、世界ブランド価値ランキングで94位、中国企業初のTOP100入り

2014年10月13日
出所: 新華網

ipshow_BID_5298.html

世界最大のブランドコンサルティング企業インターブランド(Interbrand)が9日発表した「世界ブランド価値ランキング」2014年版で、米IT大手アップル(Apple)とインターネット検索大手米グーグル(Google)のブランド価値が、それぞれ1位と2位となった。中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)が94位と、中国企業として初めてランキング入りした。

 インターブランドによると、2014年にアップルは再びグーグルを追い越し、世界で最も価値あるブランドに選ばれた。アップルのブランド価値は前年比21%増の1億1890万ドル(約128億円)、2位のグーグルは同15%増の1億743万ドル(約116億円)だった。

同社によると、選考基準は製品の業績、ブランド影響力、企業のイノベーションおよび市場シェアの維持力が含まれる。CNNによると、華為はランキングに入った唯一の中国企業である。世界3位のスマートフォンメーカーとして華為はすでに世界情報技術と通信ブランドのリーダーに浮上している。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp