知的財産ニュース 田力普委員:知財保護を一層強化すべき、今年に専門裁判所の試行を検討

2014年3月4日
出所: 新華網

ipshow_BID_4762.html

第12期全国政治協商会議委員を務める元国家知識産権局長の田力普氏は3日取材を受け、知的財産権保護の度合いを一層強化すべきで、国は今年に知的財産権専門裁判所の試行を検討し、専門裁判所で知的財産権事件に対応する方針だと説明した。

田委員は、知的財産権侵害行為が多発している現状を指摘し、知的財産権保護の度合いをさらに強化する必要性があるとの認識を示した。専門的な知的財産権裁判所の設立は中国の知的財産権保護史上における重大な突破口となり、権利者の権利をよりよく保護できるだろうと田氏が語る。

中国は昨年11月15日発布した「改革の全面深化に係る若干の重大問題に関する中共中央の決定」で、「知的財産権の運用と保護を強化し、技術イノベーション奨励体制を整備し、知的財産権裁判所の設立を模索する」との方針を明らかにした。3日から開催される全国両会(全国人民代表大会と全国政治協商会議)の期間中に各地の代表、委員らが知的財産権裁判所の課題について討議を交す見通し。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp