知的財産ニュース 申長雨SIPO局長が駐中国英国大使と会見、協力強化に期待

2014年2月13日
出所: 中国政府網

ipshow_BID_4671.html

国家知識産権局(SIPO)の申長雨局長は2月13日、英国のセバスチャン·ウッド(Sebastian Wood)駐中国大使と北京で会見した。申局長は、従来の友好的な協力パートナーである国家知識産権局とイギリス知的財産権庁(UKIPO)の協力事業は両国関係の発展に伴い美しい未来を迎えるだろうと表明した。

SIPOとUKIPOは1996年に協力覚書を締結した。以来、双方はハイレベル相互訪問、シンポジウム共催、審査官交流などの幅広い領域で協力を展開し、豊かな成果を収めている。昨年12月、双方は中英特許審査ハイウェイ(PPH)に関する協定を締結した。申長雨局長は、UKIPOとの協力を一段と強化し、双方の知的財産権事業と国際知的財産権制度の発展、整備を共に推し進めていきたいと期待を示した。

セバスチャン·ウッド大使は、双方の知的財産権協力分野の実績を評価し、イノベーション国家建設に取り組む中国と英国にとって知的財産権が重要な協力内容であるとの認識を示した。

昨年末までに英国から中国に提出された特許出願が2万4565件、登録件数が1万243件に達した。この内、2013年の出願件数が1849件、登録件数が1047件で、諸外国の中でいずれも8位だった。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp