知的財産ニュース 村田製作所、中国で新製品の研究開発と新市場開拓に取り組む

2013年11月4日
出所: 国際金融報

ipshow_BID_4287.html

日本最大の電子部品メーカーの株式会社村田製作所は今、中国市場に照準を合わせている。村田中国法人の孫崑泉執行副総裁によると、同社の中国での売上高は世界全体の半分以上を占めるという。ある予測によると、村田の今年の売上高は78億ドルに達する見込みだ。

村田(中国)投資有限公司の丸山英毅総裁(社長)はこのほど取材に答える中で、これからは中国市場に同社のグローバル戦略の重点を置き、中国市場での投資と発展を持続的に深いレベルで強化して、新製品の研究開発と新市場の開拓を継続的に進めていくという。

村田が優れた業績を上げたのは、中国のモノのインターネット産業に布陣を敷いたことと大いに関係がある。関連部門の予測によると、2015年にはモノのインターネットの中核産業の規模は2千億元に達し、関連産業の規模は5千億元を超えるという。

村田によると、同社はセンシングや通信をめぐる製品の研究開発、センサーやモバイル通信モジュールなどの分野で、市場から高く評価される赤外線センサー、AMRセンサー(磁気スイッチ)、WiFiモジュールなどの製品を開発してきた。こうした製品は村田が照明やインテリジェントビルの市場に布陣を敷くための土台にもなっている。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp