知的財産ニュース 「今は中国で投資を行う絶好の時期だ」、PwC報告

2013年2月4日
出所: 環球網

ipshow_BID_3257.html

世界4大会計事務所の1つであるプライスウォーターハウスクーパース(PwC)はこのほど発表した中国投資に関する報告書の中、「今は中国で投資を行う絶好の時期だ」とコメントした。

投資環境の悪化に関する報道が近年、西側メディアによって頻繁に伝えられている。しかしPwCの報告書の中では「中国の改革推進、および外国直接投資に対する支援の継続を受け、開放的な頭脳とフレキシブルな体制を持つ企業であれば、中国市場で持続的発展の成功の道を見つけることが可能だ」と指摘した。

Fuseworksの2月4日の報道によると、PwCのニュージーランドパートナー兼中国事業担当者のColum Rice氏は、「中国は世界の工場から、世界最大の消費者に変わりつつある。これは聡明で高度発展するニュージーランド企業にチャンスをもたらす。中国市場の拡張に向けた正確な道を選択することは容易ではないが、大きな見返りを得ることができる」と語った。

資産の増加、高齢化、消費態度の変化、環境意識の向上、都市化などの要素は、中国の大きな変化を促している。またより多くの分野·市場が自由化に向け変化している。米国経済には回復の兆しが見えたばかり、ユーロ圏では依然として問題が山積している。世界経済は依然として、中国の高度発展に依存している。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp