知的財産ニュース 湖南省副省長:研究開発と技術開発成果の産業化を支援

2013年7月31日
出所: 国家知識産権網

ipshow_BID_3917.html

湖南省の李友志·副省長は先日、同省のあるハイテク企業を訪れ3Dプリンター産業の発展状況について視察を行い、知的財産権部門に対し、研究開発、成果の産業化を促進する面で一層の役割を発揮することを求めた。

視察先企業で開催されたシンポジウムで、李副省長は、研究開発や成果移転、産業の発展を進めるには専利が必要不可欠だとし、当面では一部企業の設備が老朽化して生産性が低く、研究開発投資も進んでいないことを挙げ、専利活動が十分に重視されているとは言えないと指摘した。李副省長は、啓蒙普及の強化や研究開発、成果移転の促進で、知的財産権部門が一層の役割を発揮してほしいと求めた。

省知識産権局の陳仲伯局長は、科学技術イノベーションを支援するための各業務に取り組み、湖南省企業が抱える専利の質の向上、技術成果の産業化促進に努めていきたいと表明した。

知的財産権を生かして湖南省の科学技術、産業の発展を推し進めることを目指し、省知識産権局と省科技庁は、専利情報集積サービスプラットフォームの整備、専利担保融資促進策の作成、専利関連データバンクの構築などで協力を展開しているという。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp