知的財産ニュース 浙江省、工業デザイン分野の知的財産権活動を強化、「意見」打ち出し

2013年4月1日
出所: 国家知識産権網

ipshow_BID_3418.html

浙江省知識産権局はこのほど、「特色ある工業デザイン基地における知的財産権活動の強化に関する意見」を打ち出した。浙江省の工業デザイン基地の知的財産権活動の実情を踏まえた、工業デザイン分野の知的財産権の創造·運用·保護·管理能力の向上についての意見が盛り込まれている。

「意見」では「イノベーション要素の集積を促し、知的財産権戦略を作成·実施し、知的財産権管理の標準化を進めることなどにより、工業デザイン分野の知的財産権の創造を励ます」としたうえ、工業デザイン業界協会の役割を果たせて、工業デザイン特許連盟の設立を働きかけるなどをして知的財産権の競争優位性を築き、インターネット上の技術取引プラットフォームを活用したり、マッチング会を開催したりするなど、工業デザイン知的財産権の移転を促す――との方針を掲げた。工業デザイン分野における知的財産権の啓蒙普及、政策的支援の強化に関する内容も盛り込まれている。

このほか、「意見」は行政法執行の重要業務として工業デザイン知的財産権の保護に取り組み、条件を備えた地域で知的財産権苦情通報センターを設立することを求めた。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp