知的財産ニュース 最高法院が判決を履行しない者のリストの公表に関する司法解釈を発布

2013年7月24日
出所: 中国知識産権資訊網

ipshow_BID_3888.html

裁判所が結審した知的財産権関連事件の増加に伴い、敗訴者が判決を履行しない「執行難」という課題が浮上している。最高人民法院(最高法院)が19日発布した「判決を履行しない者のリスト情報の公開に関する若干規定」で、執行難の現状打開が期待される。

最高法院が判決の「執行難」を解決するための重要な施策とみられる。判決の執行を拒む被執行者の名称などの情報を各級の裁判所が最高法院のデータバンクに入力し、インターネットや新聞、ラジオ、テレビ、記者会見などの方法で定期的に公開することになる。同「若干規定」は今年10月1日より施行する。

「判決の執行が難しいとの課題に焦点を絞ったこの司法解釈で、発効した判決の執行が強化されるだろう」と、中国科学院大学の法律·知的財産権学部主任を務める李順徳教授が語った。知的財産権事件を含め注目を浴びる「執行難」問題の解決に向けて、最高法院が打ち出した同施策の積極的意義が評価されている。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp