1. サイトトップ
  2. 国際ビジネス情報番組「世界は今 -JETRO Global Eye」
  3. これまでの番組
  4. 2020
  5. ロシアでもアニメが人気 ‐巣ごもり需要で更なるチャンス‐

ロシアでもアニメが人気 ‐巣ごもり需要で更なるチャンス‐

2020年12月10日

ロシアで日本の映像コンテンツへの関心が高まっている。オンライン動画配信市場が年々増加傾向にあるなか、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生まれた巣ごもり需要もその後押しをしている。現地では日本の漫画やアニメ雑貨を取り扱う専門店もあるほか、熱狂的なコスプレイヤーもいて、日本のソフトパワーが根づきつつある。ロシア動画配信市場、コロナ禍でどのようなチャンスがあるのか、海外進出を目指す日本企業を取材した。

(10分45秒)

テキスト解説を読む

テキスト解説:視覚障害のある方のための文字おこしテキストです。

映像説明: ジェトログローバルアイオープニングタイトル。 薄い青を基調としたコンピューターグラフィックスの背景画。 世界地図の上で回転する、中が空洞になった地球儀から、もうひとつ地球儀が飛び出す。 拡大表示された地球儀の横にタイトルが現れる。 「世界は今 ジェトログローバルアイ」

映像説明: スタジオ。地球儀と世界地図の画像をバックに、女性キャスターが入ってくる。 紫のブラウスにグレーのストライプのスカートをはいている。

テロップ: 八木 ひとみ(やぎ ひとみ)   八木(やぎ)キャスター: 世界は今、ジェトログローバルアイ。 新型コロナウイルスが流行し、世界中で巣ごもり需要が生まれました。そうしたなか、ロシアでも自宅で動画を楽しむ人が増えているそうです。そこに日本の映像コンテンツを売り込むチャンスはあるのか取材しました。

テロップ: ロシアでもアニメが人気 ‐巣ごもり需要で更なるチャンス‐

映像説明: 街なかを流れる川。青いモーターボートが川面を進んでいく。画面左下の四角い枠にバルト海周辺の地図。海の西岸にスウェーデンが、東岸にはフィンランドとロシアが位置している。サンクトペテルブルクはロシア西部にある港湾都市で、赤い星印で示されている。 イサーク大聖堂。屋根の上(うえ)や妻壁に彫刻が何体も施され、ロシア語の立体文字が刻まれている。 通りを挟んでイサーク大聖堂を見る。建物の中央には巨大なドームが配置され、出入り口にはたくさんの円筒形(えんとうけい)の柱が建てられている。

テロップ: サンクトペテルブルク Санкт‐Петербург(サンクトペテルブルク)

ナレーション: ロシア第2の都市、サンクトペテルブルク。かつては首都として栄え、歴史的な建造物が多く残る。

映像説明: 橋のたもと。橋の上をバスや乗用車が何台も行き来している。 街路樹が植えられた歩道。コートを着た人々が歩いている。青い路面電車が停留所に止まっている。

ナレーション: 世界中から観光客が訪れるが、今年は例年のにぎわいがない。

映像説明: 街の大通り。石造りの建物が立ち並ぶ道を車が行き交っている。歩道をコート姿の人々が歩いている。

ナレーション: 街行く人々に、コロナ禍での暮らしについて聞いた。

映像説明: 歩道。マスクを着け、黒いパーカーを着た男性が身ぶりを交えてインタビューに答える。

マスクを着け、黒いパーカーを着た男性・ロシア語: 新しい仕事を探すことになりました。 カフェにも行けないので、外出する機会が減りました。

映像説明: 歩道。マスクを着け、紺のジャンパーを着た男性がインタビューに答える。

マスクを着け、紺のジャンパーを着た男性・ロシア語: 学校で教師をしていますが、オンライン授業が導入されました。

映像説明: 歩道。石のベンチに座るオレンジの髪の女性がインタビューに答える。

オレンジの髪の女性・ロシア語: 家で過ごす時間が増えて、アニメやドラマを見ています。

映像説明: 広い三差路。乗用車やバイクが走る道から青いバンが左折していく。

テロップ: 外出禁止措置

ナレーション: この春、ロシアの都市部では外出を禁止する措置が取られた。

映像説明: えんじ色(いろ)の壁の部屋。デスクにモニターが2台置かれている。一方のモニターには複数のコンテンツのジャケットが表のように並んで表示されている。黒いブラウスを着た女性がコンテンツのジャケットが並んだ表をスクロールしながら、もう一方のモニターで動画を見ている。

ナレーション: 自宅にいながら楽しめる、オンライン動画への関心が高まった。

映像説明: 「ロシア 動画配信の市場規模」と題された棒グラフが表示される。縦軸の目盛りには0円から400億円までの金額が100億円刻みで記されており、横軸には2015年から2019年までの年数が記されている。2015年に89億円だった市場規模は年ごとに成長し2019年には379億円と4倍以上に伸びている。横軸の目盛りに「2020年上半期」の文字が現れ、金額が261億円に達することが示される。これは前年同期比で1.5倍にあたる額で、2018年の通年にほぼ匹敵する規模である。(出所:テレコムダイアリーを基に作成)

ナレーション: その市場規模は年々増えている。今年の上半期は261億円。前の年の同じ時期と比べると1.5倍に拡大した。現地の状況を調べているジェトロの一瀬は…。

映像説明: 観葉植物が置かれた部屋。赤と青のストライプのネクタイをした男性がインタビューに答える。

テロップ: ジェトロ サンクトペテルブルク事務所 所長 一瀬 友太(いちのせ ゆうた)

一瀬(ジェトロ サンクトペテルブルク事務所 所長): 短期的には、コロナ、というところの影響もあると思います。 各オンライン動画配信業者なんかはキャンペーンを打って、会員の獲得に乗り出しました。 その成果が、コロナ禍であっても、あるいはコロナ禍だからこその市場成長につながっているのだと思います。

映像説明: 街の大通り。中央分離帯が歩道になっていて、黄色く色づいた街路樹沿いの両側を車が何台も走っている。横断歩道の中ほどにある中央分離帯で人々が信号待ちをしている。

テロップ: 人口 1億4,670万 出所:ロシア連邦国家統計局

ナレーション: そのロシアの人口は、およそ1億5,000万。

テロップ: 1人当たりGDP(2019年) ロシア 11,601ドル 日本 40,256ドル 出所:IMF

ナレーション: 1人当たりのGDPは、日本の4分の1ほど。

映像説明: 交通量の多い車道。小さな赤いひさしがいくつも取り付けられた建物の前に路面電車が止まっている。

ナレーション: スマートフォンが普及したことで、動画配信など、インターネット関連のサービスが定着しつつある。

映像説明: 「ロシア 動画配信のシェア(2020年上半期)」と題された円グラフが表示される。上位5社はivi(イヴィ)、Okko、YouTube、Megogo(ミーゴーゴー)、Rostelekom(ロステレコム)であり、ロシアの企業が中心となっている。(出所:テレコムダイアリーの資料を基に作成)

ナレーション: これは動画配信サービスのシェア。特徴の一つがローカルの企業が強いことだ。地場企業が台頭し、激しいシェア争いを繰り広げている。

映像説明: 観葉植物が置かれた部屋。赤と青のストライプのネクタイをした一瀬がインタビューに答える。 ノートパソコンの画面にOkkoのウェブサイトが表示されている。赤い着物を着た女性キャラクターが黒髪を風になびかせ、刀をかざしている姿が映し出され、ロシア語でタイトルや説明が書かれている。ページがスクロールされる。 観葉植物が置かれた部屋。一瀬が話を続ける。

テロップ: ジェトロ サンクトペテルブルク事務所 所長 一瀬 友太(いちのせ ゆうた)

一瀬: 今、ロシアではユーザーインターフェース、あるいは言語の関係で、特にインターネット分野においてはロシア企業が大きな存在感を放っています。 ロシア市場攻略の鍵は「入れ物はローカル、ただ中身はグローバル」ということかなと思います。 ローカル企業と、うまくパートナーを組むことが必要なのではないかということが言えると思います。

映像説明: デスクに置かれたノートパソコンの画面にロシア語で書かれたコンテンツのジャケットが表示されている。バラエティーに富んだ作品が掲載されたページがスクロールされる。画面の左上には「tvzavr(ティヴィザール)」と書かれたロゴが表示されている。

テロップ: tvzavr(ティヴィザール) 動画配信会社

ナレーション: そのロシアで10年前からサービスを始めた動画配信会社。幅広いジャンルの映画やアニメを提供している。「コロナ禍で視聴者は増えているが、映像コンテンツの調達面では苦戦している」と話す。

映像説明: クリーム色(いろ)の壁の部屋。グレーのセーターを着た女性がインタビューに答える。(Zoomのビデオ通話)

テロップ: tvzavr(ティヴィザール) エレーナ・フレブニコワ ディレクター

フレブニコワディレクター・ロシア語: ロシアでもグローバル化の影響で、 世界で流行している映像が見たいというニーズが高まっています。 しかし、今年は新型コロナの影響で、コンテンツがあまり作られていません。

映像説明: CGアニメーションの映像。ピンクの頭巾をかぶりタブレットを手にした女の子が板張りの家のドアをノックする。女の子の隣には小さなパンダが立っている。ドアが開き、茶色い大きな熊が現れる。 女の子が困り果てた表情で話をしながらタブレットを熊に差し出す。タブレットには読み込み中を示す水色の円が表示されている。 茶色い大きな熊がタブレットを受け取り、画面を見て眉をひそめる。熊が思いついたような表情をしたあと、明るい笑顔で家の中を振り向く。 板張りの家の中。リビングで別の熊がテレビの前のソファでリモコンを手にしている。女の子が駆け寄ってリモコンを奪い、熊の隣に座る。熊が無表情のままで女の子を見つめる。女の子がリモコンをテレビに向けると画面にtvzavr(ティヴィザール)のロゴが表示される。 笑顔でリモコンのボタンを押す女の子の横にパンダが飛び乗る。 テレビには、黄色い瞳に青い皮膚のキャラクターや、船のへさきで抱き合う男女など12の作品の画像が表示されている。(映像提供 tvzavr)

ナレーション: 競争が激しさを増すなか、優れた映像コンテンツを探している。そこで今、注目しているのが、これまであまり浸透してこなかった日本の映像コンテンツだ。

映像説明: クリーム色(いろ)の壁の部屋。グレーのセーターを着たフレブニコワディレクターがインタビューに答える。 クリーム色(いろ)の壁の部屋でフレブニコワディレクターがデスクでパソコンに向かっている。 クリーム色(いろ)の壁の部屋。フレブニコワディレクターが話を続ける。(Zoomのビデオ通話)

フレブニコワディレクター・ロシア語: ユーザーを獲得するために、 まだロシアでは配信されていない、個性的なコンテンツを流す必要があります。 しかし、ロシアに関心をもつ日本のコンテンツ企業はとても少ないです。

映像説明: 5分割されたノートパソコンの画面。5人の人物が話をする様子が映っている。 壁に取り付けられた大型モニター。5分割された画面に、紺のストライプのスーツを着た男性を含む5人の人物が映っている。

テロップ: 2020年10月5~9日(にせんにじゅうねん じゅうがつ いつか から ここのか) 映像コンテンツビジネス・オンライン商談会 主催:ジェトロ

ナレーション: 今年の10月に行われたのが、日本の映像コンテンツを輸出促進するためのオンライン商談会。海外バイヤーが、輸出に関心のある日本企業(にほんきぎょう)と商談を行った。

映像説明: 5分割されたノートパソコンの画面。5人の人物が話を続けている様子が映っている。 2分割されたノートパソコンの画面。チェック柄のワイシャツを着た男性と白いシャツを着た男性がうなずきながら話をする様子が映っている。

ナレーション: 中でも、最も多かったのがロシア。動画配信の分野でシェア2位の大手企業など4社が参加した。商談を行った日本の企業はロシア市場をどのように見ているのか。

映像説明: ブラインドが下ろされた部屋。長机(ながづくえ)に置かれたノートパソコンに「‐密命‐ 姫を奪還し薩摩に送り届けよ」と表示されている。黒ずくめのいでたちで手裏剣を投げる忍者が映し出される。チェック柄のワイシャツを着た男性がノートパソコンの前に座り、画面を見つめている。 ノートパソコンに「Violence Jack」、「Project A‐ko(プロジェクト エーコ)などと英語でタイトルが書かれたアニメの一覧表が表示されている。

テロップ: アミューズメントメディア総合学院

ナレーション: こちらは、アミューズメントメディア総合学院。実写映画やアニメなど、幅広いコンテンツを持っている。巣ごもり需要で動画配信の引き合いが増えているという。

映像説明: 白い壁の部屋。長机(ながづくえ)に座るチェック柄のワイシャツを着た男性がうなずきながらインタビューに答える。

テロップ: アミューズメントメディア総合学院 林 信仁(はやし のぶひと) 海外戦略室長

林海外戦略室長: やっぱりOTT、いわゆる配信の権利は、ここ数ヵ月でやっぱり売れましたね。 やっぱり巣ごもりっていうところで、配信市場の伸びというのはほんとすごいなっていうのは体感してますんで…。

映像説明: チェック柄のワイシャツを着た林海外戦略室長が、コンテンツの一覧が表示されたノートパソコンに向かって話をしている。

ナレーション: だが、新興市場のロシアに関しては慎重な姿勢で商談に臨んでいた。

映像説明: 白い壁の部屋。長机(ながづくえ)に座る林海外戦略室長が身ぶりを交えてインタビューに答える。

テロップ: アミューズメントメディア総合学院 林 信仁(はやし のぶひと) 海外戦略室長

林海外戦略室長: 一本、昨年に取引をした企業があるんですけども、ま、あの、それだけですね、実績としては。 ただ、ま、あの、経済発展は当然してますし、あの、親日家も多いって言われてるので、 ま、分かりやすいような、例えばホラー作品とか、アクション映画とか、 そういったところから入って、こう、ちょっとずつ、あの、実績を積み上げていきたいなってのはあります。

映像説明: 壁に大型モニターが取り付けられた部屋。紺のストライプのスーツを着た男性とマスクを着け、グレーのブラウスを着た女性が長机(ながづくえ)で、それぞれノートパソコンに向かっている。壁の大型モニターには5つの枠が表示され、ストライプのスーツの男性を含む5人の人物が映っている。

テロップ: いちごアニメーション

ナレーション: こちらもロシアのバイヤーと商談を行った、いちごアニメーション。

映像説明: 壁に取り付けられた大型モニターの左側に大きな枠が1つあり、右側に4つの小さな枠が表示さえている。大きな枠にはアニメーションが映し出されている。ブロンドの少女がため息をついてベッドに横たわる。銀色のショートヘアに青いベストを着た女子高生がそばで見守っている。マントを羽織ったブロンドの少女が夜空に髪をなびかせている。ブロンドの少女が口を大きく開け、牙をむく。ブロンドの少女が白衣(はくい)を着た女性の顔面に正面からパンチをする。赤毛の女性が、銀色のショートヘアの女子高生を続けざまに殴る。路上のバスが爆発する。涙を流すブロンドの少女の傍らに「押井 守(おしい まもる) 監督 最新作」と表示される。銀色のショートヘアの女子高生が振り返る。ブロンドの少女がしおらしくたたずんでいる。女子高生があっけにとられた表情をしている。3分割された画面に3人の女性キャラクターが映し出される。

ナレーション: 売り込んでいたのは来年配信予定の新作アニメ。吸血鬼の少女と女子高生が巻き起こすドタバタコメディー。

映像説明: 壁に大型モニターが取り付けられた部屋。紺のストライプのスーツを着た男性がインタビューに答える。

テロップ: いちごアニメーション 中西 穣(なかにし ゆたか) 社長

中西社長: ロシアのマーケット自体は別に意識してないというか、ま、情報がない。ただ、人口がいる。 共産圏の方々っていうのが、コンテンツに飢えてるという想定は容易にできます。 いろいろな規制、制限の中の解かれたマーケットってもののポテンシャルは、私は非常に高いと思ってる。

映像説明: 壁に大型モニターが取り付けられた部屋。グレーのブラウスを着た女性が長机(ながづくえ)でノートパソコンに向かっている。大型モニターの左側に大きな枠が1つ、右側に4つの小さな枠が表示されている。大きな枠にはアニメーションが映し出されている。紺のストライプのスーツを着た中西社長が大型モニターのほうを見ている。アニメーションが映し出されている枠の中に、平仮名とアルファベットでタイトル「ぶらどらぶ」、「公開時期未定!」と表示される。

ナレーション: 実は、この企業のねらいは、コンテンツを売って利益を得ることだけではない。アニメが持つソフトパワーの活用だ。

映像説明: 6階建ての白いビルの外観。ピンクのひげを生やしてピンクのマントを羽織ったキャラクターの巨大なイラストが建物の壁に描かれている。屋上には「AKIHABARAカルチャーZONE」と書かれた立体看板が掲げられている。

ナレーション: 秋葉原にあるこちらの商業施設。親会社が所有する物件の一つだ。

映像説明: 販売店の中。壁一面に設置されたフックに、アニメのキャラクターが描かれたグッズがいくつも掛けられている。白いパーカーを着た女性が商品を眺めている。

ナレーション: アニメのグッズを売る店や

映像説明: カフェの中。テーブルとソファが並べられたフロアでマスクを着けた3人の女性店員がダンスをしながら歌っている。女性たちはチェック柄のベストにフリルの付いたミニスカートをはいている。 テーブルとソファが並べられたフロアでマスクを着けて同じ衣装を着た5人ほどの女性店員が歌とダンスを続けている。

ナレーション: アイドルグループが活動するスタジオなどが入居している。アニメの配信に合わせて商業施設と連動した複数のイベントを行う。

映像説明: 販売店の中。棚がフロアにいくつも置かれ、さまざまな商品が所狭しと並べられている。

ナレーション: 世界中から人と情報が集まる聖地をつくる計画だ。

映像説明: 壁に大型モニターが取り付けられた部屋。中西社長が身ぶりを交えてインタビューに答える。

テロップ: いちごアニメーション 中西 穣(なかにし ゆたか) 社長

中西社長: アニメを作るだけの会社じゃないので、 そういう意味では、いろんなかたちでの不動産への付加価値ってものはつけていこうと思ってます。 で、ま、少なからず、アニメという発信媒体に、いろんなビジネスを乗せようとして、いろんな仕掛けがもうしてあるので、 そういう意味ではアニメ以外、要は、アニメをやったことによるビジネスの広がり。これはどんどん広げていく予定でございます。はい。

映像説明: 街なか。人通りのある歩道沿いを路面電車が走っている。

テロップ: ロシア サンクトペテルブルク

ナレーション: アニメが持つソフトパワーは、ロシアにも根づきつつある。

映像説明: 店内。マスクを着け、黒いダウンジャケットを着た男性がレジで支払いをしている。

テロップ: ファスト・アニメ・スタジオ サンクトペテルブルク店

ナレーション: こちらはアニメグッズを扱う専門店。16年前に開業した。

映像説明: 店内。迷彩柄のコートを着た女性と白いパーカーを着た女性がラックの商品を眺めている。 棚にさまざまなデザインのロボットが描かれた化粧箱が並べられている。

ナレーション: 今では店の数を3店舗に増やし、事業を拡大させている。

映像説明: 店内。別の棚には何種類(なんしゅるい)ものロシア語版の漫画が平積み(ひらづみ)にされている。

テロップ: 1冊 420~(から)770円

ナレーション: 店内にはキャラクターグッズやプラモデル、ロシア語で書かれた漫画などが並ぶ。

映像説明: 店内。ガラスのショーケースの脇で、マスクを着け、深緑(ふかみどり)のジャンパーを着た男性がインタビューに答える。

テロップ: ファスト・アニメ・スタジオ セルゲイ・ステパノビッチ 店長

ステパノビッチ店長・ロシア語: 新型コロナの影響を受けて、一時はすべての店を閉めました。 今は、販売は順調で、お客も来ています。

映像説明: 店内。マスクを着け、薄茶色(うすちゃいろ)のセーターを着た女性が棚の中をのぞき込んでいる。 レジで、マスクを着け、赤い上着を着てバーコードリーダーを手にした女性店員が会計をしている。 さまざまなキャラクターのイラストが描かれた抱き枕(だきまくら)が棚に積まれている。黒いジャンパーを着た男性が枕を手に取って見ている。

ナレーション: 6月には店を再開。多くの人でにぎわっている。

映像説明: 店内。ガラスのショーケースの脇で、マスクを着け、眼鏡を掛けた男性が身ぶりを交えてインタビューに答える。

テロップ: 来店客

マスクを着け、眼鏡を掛けた男性・ロシア語: ガンダムの新しいプラモデルを買いに来ました。 この店は品ぞろえが豊富です。

映像説明: 店内。マスクを着け、黒いパーカーを着た女性がインタビューに答える。

テロップ: 来店客

マスクを着け、黒いパーカーを着た女性・ロシア語: この店にはよく来ます。 いろいろなアニメが好きで、今は「銀河英雄伝説」を見ています。 とてもおもしろいです。

映像説明: 花柄の壁紙が貼られた部屋。エメラルドグリーンのロングヘアの女性が体を傾け、ポーズを取っている。三角形の黒とオレンジの帽子をかぶり、フリルの付いた黒いワンピースを体に当てている。壁際の棚やソファには初音ミクのぬいぐるみが何体も飾られている。 ロングヘアの女性がシルバーのシャツと黒いミニスカートを体に当て、首をかしげるポーズを取る。

ナレーション: さらに熱狂的なファンも…。ロシア在住のコスプレイヤー。

映像説明: クリーム色(いろ)の壁の部屋。壁の前にある棚に、ツインテールを風になびかせ、メガホンを手にした初音ミクのフィギュアが飾られている。

ナレーション: 自宅には、たくさんの初音ミク関連の商品が…。

映像説明: エメラルドグリーンのロングヘアの女性が初音ミクのイラストが描かれたライトを手にしている。ライトが黄色(きいろ)や青の光を放つ。

ナレーション: たびたび日本を訪問し、イベントに参加してきた。

映像説明: 初音ミクのグッズが飾られた棚の前でエメラルドグリーンのロングヘアの女性がインタビューに答える。

テロップ: コスプレイヤー サヤ・スカーレット さん

スカーレットさん・ロシア語: 初音ミクがきっかけでコスプレを始めました。 コスプレを通して、ダンスや歌、日本文化(にほんぶんか)への愛を表現しています。

映像説明: 初音ミクのグッズが飾られた棚の前で、エメラルドグリーンのロングヘアのスカーレットさんが目を閉じ、ほほに手を当てポーズを取っている。傍らのボードに描かれた初音ミクの頭をなでる。 スカーレットさんのInstagramの画面。ウインクをするスカーレットさんの画像やアイコンが表示され、「投稿568件 フォロワー9.6万人」と書かれている。 スカーレットさんがデスクのそばで親指と人差し指でVサインをしている画像が映し出される。デスクの上には初音ミクのフィギュアが何体も並べられている。画像の脇に英語で書かれたスカーレットさんのコメントが表示されている。

ナレーション: 今は日本に行くことができないが、ソーシャルメディアを使って情報発信に力を入れている。

映像説明: スカーレットさんがデスクでパソコンに向かっている。 胸元にマイクを付けたスカーレットさんがモニターに向かって話をしている。

ナレーション: 新型コロナの感染拡大は続いているが、それでも日本の映像コンテンツが浸透し、ソフトパワーが根づいていく。

映像説明: 初音ミクのグッズが飾られた棚の前でスカーレットさんがインタビューに答える。話し終わり、にっこりほほえむ。

スカーレットさん・ロシア語: 今後の目標は日本に引っ越すこと。そして日本語を勉強することです。 いちばん大きな夢は自分の音楽を作って日本語で歌うことです。


番組DVDのご提供(有料)について
当サイトでオンデマンド配信中の番組を有料でご提供いたします。(一部、提供対象外のものがございます。予めご了承ください。)ご希望の方はジェトロ情報データ統括課 映像メディア班(E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp、Tel:03-3582-5219)までご連絡ください。
なお、著作権法で定められた例外の場合を除き、番組映像を複製することや不特定の人(外部者)に視聴させることはできません。
リンクバナーについて
banner

「世界は今」のリンクバナーを用意しておりますので、ご利用ください。
なお、利用に関するルールについては、当ウェブサイト「利用規約」をご参照ください。

動画視聴推奨環境について
Microsoft Edge、Internet Explorer 11、Google Chrome、Firefoxでご利用いただけます。ただし、Windows7でご覧いただく場合は、Google Chrome、Firefoxをご利用ください。
Mac OS Xをご利用の場合は、Yosemite以降のバージョンで視聴いただけます。
番組は、YouTubeでも配信しておりますので、「世界は今-JETRO Global Eye」公式チャンネル外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますもあわせてご利用ください。
ご利用にあたって
会社・学校等からご覧のお客様は、ブラウザのセキュリティ設定などによりご覧いただけない場合があります。その場合は社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。
動画の視聴について
本ページに掲載している動画は、都合により削除されることがあります。

次回の番組

7月22日(予定)
テーマ:商機は瓶の裏側にあり! ‐日本酒を世界へ‐

関連情報

ご質問・お問い合わせ

ジェトロ情報データ統括課 映像メディア班
Tel:03-3582-5219
E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp

または最寄のジェトロまで、ご連絡ください。