2024年1月29日(月曜)、IIPPFは、Z世代向けの模倣品対策啓発イベントを、国際ファッション専門職大学(大阪府)において開催しました

本イベントは、前回同様、オンラインでの取引が増えるにつれ、オンラインでの模倣品(ニセモノ)もグローバル規模で急拡大している状況の中、まず「模倣品について知ってもらう」ことを目的とし、2023年6月に開催された大学生向けイベントの第2弾として企画されました。
当日は、「世界のニセモノ対策最前線!-知財で目指す、より良い社会-」をテーマに、WCO(世界関税機構。本部:ベルギー)認定専門家による講演のほか、参加企業(トヨタ、パナソニック、バンダイ、ワコール、LINEヤフー、YKK)の代表者によるプレゼンテーションや、模倣品等のサンプル展示(前記企業に加えて、日産、エルメス等)を通じて、本物と偽物の違い等を紹介しました。約100名の学生が参加し、参加者からは、「模倣品についての知識が増えた」、「模倣品工場の摘発の様子から、模倣品は、環境に配慮しないで製造されていることを知った」「SNS詐欺広告の実態を知り驚いた」等の感想が寄せられました。
今後もIIPPFは、オンライン上等で模倣品を知らずに買ってしまうリスクや、SNS上の詐欺広告について、社会全体で注意を促し、より良い社会環境の構築を目指してまいります。同時に、これらの日本の啓発事例を、今後海外でも展開していくべく検討を続けて参ります。

なお、当日の様子は、関西テレビ(フジテレビ系列)のHITMON!!にて、2月27日(火曜25時25分~25時29分)に放映される予定です。

ご相談・お問い合わせ

国際知的財産保護フォーラム事務局(ジェトロ知的財産課)
E-mail: iippf@jetro.go.jp / Tel: 03-3582-5396